フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

あなたにもできる! ジオラマ作成 脅威の100円ショップ

【スポンサーリンク】

あなたにもできる!ジオラマ作成

ジオラマ作成をする

 

これまでプラモデルはいくつも製作してきました

しかし

プラモデル単品は作って飾るのがやっとのことでした

写真のヤマトも完成までに

2年もかかりました泣

 

f:id:hibiki27fujiwara:20161030171315j:plain

 

雑誌に掲載されるような、または

写真にある情景師アラーキーさんのような

ジオラマを作ってみたい!

しかしそれは今の自分にとっては憧れでも

あり、夢でもあり、壮大な目標です

 

でもどうやって作れば!

悩みました、が

 

プラモデルのモノづくりの

面白さと楽しさは

いろいろ素材を試しながら

考えて作ること

つまり正解はない、ということです

 

材料集めをしながら考えていく

これがモノづくりだ!と

 

材料探し

そして向かったのが100円ショップ

セリアやダイソーです

 

今後も幾度となく100円ショップの話題は出ると思いますが

かなりジオラマの材料となるものが山ほどあります!

 

まずはジオラマのベースとなる土台です

土台がなければジオラマの舞台がたとえ

砂漠、街、海!だったとしても作る事は

できません

 

そこで購入したのが

木箱

紙ヤスリ  です

f:id:hibiki27fujiwara:20170102163551j:plain

木箱は

元々、小物入れだったもの

紙ヤスリは

今回はメカゴジラの格納庫を

作るため、アスファルトのような地面を

表現するために購入

わずか200円です(税抜)

 

本来の目的とは違う使い方ですが

あるものを使って工夫して製作していきます

f:id:hibiki27fujiwara:20161123182743j:plain

木箱に紙ヤスリをはりつけ

0.5mmのプラ板を壁にしています

岩場に隠された格納庫という設定ですので

断熱材スタイロフォームを削って作った岩を

あわせて作っています

 

まだこの段階では岩場にもなっていません