フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

オフィスあるある 修正テープ これが使いやすい!

【スポンサーリンク】

この修正テープがお気に入りです 

f:id:hibiki27fujiwara:20170116222526j:image

 

きっとあなたも使ったことがあるだろう

誤字があった時、

手帳の予定や書類のミスを 修正するこのツール。

ぼくが勤める会社では事務備品としていくつか 用意されています

 

昔は修正液で

キャップがハケや筆になってるものや

カッタイ芯から液を出すものなど ありました

ツーンとした臭いで、しんどくなったり

いくら押しても、修正しようとしても

透明の?ガマン汁?上澄み液しか 出なかったり

なかなか乾かなくて 指紋でベッタベタになったり

そんな中で修正テープは画期的な発明と 個人的に思っとります

が!

修正テープ、快適に使ってる時に限って

ズズズ

  紙を擦るような音と感触 あ、テープがなくなった!

ここまではよい

ところが会社の事務備品は何種類か修正テープを 用意しているのか

替えの修正テープがない!

カートリッジがない!

使えない!

違う修正テープを使ってみると

なーんか、前のと違う

こんな事がよくあります 

写真にもあった修正テープ、プラスのホワイパー
これが一番使いやすいです

先端にキャップがあり
行き過ぎたテープの巻き取りも

水色のネジで簡単にできます

 

また途中で切れにくい

 

カートリッジの取り外しも楽です

 

でもね・・・

茶封筒、方眼メモ、黄色いレポートパッド 
これにも使える修正テープ
でないかなと、ふと思います