フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月間ブックレビュー 3  2017年3月 今月は何読んだ?  花粉症きつい!

月間ブックレビュー 3 2017年3月 今月は何読んだ? 花粉症のきつい月です。 なかなかここ数年、3月は目鼻が不調です。 3月は人と会う事もあり、そのため読んだ本も数冊あります。 さて創作活動に少しずつシフトしていきたいと思いながらの1ヶ月、 できる事か…

プラモ作ろう! バンダイ アンドロメダ ムービーエフェクトVer ② 宇宙戦艦ヤマト2202より

電飾の凄さ!バンダイ アンドロメダは買いです! 見よ!この波動砲の威力を!! て、ことで宇宙戦艦ヤマト2202より バンダイ アンドロメダ ムービーエフェクトVer のプラモを作ります!! まずは箱から開けてみましょう! 箱から開けた状態は⇩の記事で www.f…

一日一麺 食務経歴書⑦ 買い物しようと町まで出かけたら 世田谷サザエさん通り 蕎麦屋 田中庵

東京の世田谷は 都内の区の中でも人口80万と 人も多く、かつ地域によっては 演劇活動の中心地、下北沢 隠れ家グルメの三軒茶屋 東宝撮影所のある砧 緑豊かな駒沢公園など 見所もたくさんあります。 その中で、桜新町にあるサザエさん通りには 老舗のお蕎麦屋…

Facebookからブログに転向して100日 次の挑戦は!?

早いもので 3月もまもなく終わります。 おかげさまでこのブログも 29名の方に読者になっていただくともに アクセスも日に日に伸びています。 読んでいただき、また読者の皆様に 厚く御礼申し上げます。 4月11日からFacebookと連動させますが 今後はFacebook…

Blu-ray鑑賞! 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち①  第一章嚆矢篇

謎多きまま始まるヤマトの新たな物語 昨日、3月24日ようやく手元に 宇宙戦艦ヤマト2202のBlu-rayが届きました。 劇場では2週間の限定上映でしたが、仕事の日程やこの季節、花粉症で・・・ なかなかいけるタイミングがなく、今回はBlu-rayの購入に踏…

リューターが壊れたので、あえてコード付きに改造しました

電池で動くハンディリューターが動かなくなりました。 リューターは研磨など削るときに使用する道具です。 電池切れかと思いましたが そうではなく、 接触不良によるものでした。 ここで分解するわけですが あくまで分解は個人の責任によるものです。 また改…

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 4 涙腺崩壊! おばあちゃんのおもいで

涙腺崩壊!名作 おばあちゃんのおもいで! 約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。 青い字は登場した道具 赤い…

プラモ作ろう! バンダイ アンドロメダ ムービーエフェクトVer 宇宙戦艦ヤマト2202より

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦 アンドロメダ級一番艦 アンドロメダ ムービーエフェクトVer1/1000 宇宙戦艦ヤマト2202から登場する、地球連邦 アンドロメダ級一番艦 アンドロメダが ついに発売されました! 旧作においてもヤマトの後継機でありかつ、二連の波…

プラモ作ろう! やってみよう!電飾 プラモメカゴジラを作る4

かなりご無沙汰のメカゴジラ作成記録。 前はこんな感じでした・・・。 www.fujiwara-seven.com エアブラシによる塗装、そして・・・ エアブラシによる塗装、そして・・・ 1.エアブラシの塗装 その長短所 2.環境と自身の健康への配慮 3.メカゴジラ 眼の電飾…

プラモ作ろう! バンダイ ミニプラ キュウレンオー 電飾化計画 1

花粉症がキツい! 皆様どうお過ごしでしょうか? さてバンダイのミニプラ 前回のブログでレビューし バンダイのミニプラ、モノづくりのすごさを お伝えしました。 今回は そのキュウレンオー キュータマを光らせて そして キュウレンオーの可動域も活かして …

かなりオススメ! 格安SIMにして mineoマイネオの明細みて 驚いた!

格安SIMにしてmineoマイネオからの 明細は!? スマホの料金が高く、毎月の明細に驚く人も少なくないことでしょう。 このようなニュースでも取り上げらていますが 結局のところスマホは手放せないけれど、どのように料金を下げて良いのか 分からない人も多い…

プラモ作ろう! 紙ヤスリの(フィニッシングペーパー)整理  〜道具の整理、環境もモノづくりの大事な要素〜

道具の整理、環境もモノづくりの大事な要素 今週いっぱい、お休みのため 自宅でモノの整理したり、本を読んだりしています。 ほんとはプラモも作りたいのですが まずは 環境整理をしないと、部屋もゴチャゴチャしていますので まずは掃除から、 とかいいなが…

バンダイの本気を見た! 食玩ミニプラ キュウレンオー 作ってみた! 2

バンダイ ミニプラは奥が深い! さて前回の続きです。 まずは説明書通りに作ったキュウレンオーですが まだまだディテールアップできます! 巷では売り切れ続出のようですが、 また再販の予定もあるようです。 www.fujiwara-seven.com バンダイ ミニプラは奥…

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア  番外編 行ってきた!藤子・F・不二雄ミュージアム

そこは夢の国だった!優しさに満ち溢れた場所ナリヨ 約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。 今回は番外編、5周年の川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムを訪ねました。 そこは夢の国だった!…

バンダイの本気を見た! 食玩 ミニプラ キュウレンオー 作ってみた!

食玩、もはや”おまけ”ではない! プラモに負けないクオリティ 回数を重ねるごとに話題となっている、スーパー戦隊シリーズ『宇宙戦隊キュウレンジャー』。 9人、”救”世主、星座=天体=球体=”キュー”タマとキュウに韻を踏んでいます。 スタート当初から戦隊…

プラモ作ろう! 完成品の整理

罪が多い 年度末でたまに自分の部屋を見ると あまりの罪の多さに 途方にくれます。 罪、つみ、 ギルティではない方、すなわち積み 書籍、プラモと作りかけ なぜか買ってしまったモノが多い なので、今 花粉症と格闘する中で、断捨離にいそしんでいます。 思…

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 3 キミはオシシ仮面を見たか!

君の名は オシシ仮面!! 約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。 青い字は登場した道具 赤い字は人物に関する…

カレンダーは常に2ヶ月分で表示する

職場も自宅でもカレンダーは2ヶ月分 まもなく年度の終わり 気ぜわしい時期になりました。 ぼくは仕事では おかげさまで7月まで様々な予定が入っています。 声をかけてくださる方々、また 社内の上司をはじめ、先輩や同僚の方々に 感謝です。 さて、予定は必…

先ほど帰宅 ぼくのアタマの中で

仕事が頭から離れず、とりあえず帰宅 21時過ぎに帰宅しました。 会社を出たのは19時ごろ。 途中、本屋に寄ってExcelの本を 探していました。 なぜか? それは いろいろと資料を作るのですが、上司が これまたExcelの達人のような方で 豪華絢爛!まるで教科書…

土曜ワイド劇場と日曜洋画劇場の消滅がもたらすもの

40年、50年の歴史に幕 テレビ朝日の淵源 渋谷の街にて チャンネル争いのない今 変わりゆくテレビ 最後に 40年、50年の歴史に幕 いつかこんな日が来るとは思っていました。 テレビ朝日が4月からの番組編成において 土曜、日曜の21時からは報道番組を放送。 …

酔いながら帰ってきました あなたならどうする?

今日は会社の送別会でした。 いろいろお世話になった方々との 別れもありましたが 飲みすぎました ビール、マッコリ、日本酒と 送別会の会場から 今、こうして自宅に帰って、ブログを書いてますが よく帰って来たなぁと思います。 ぼくは酔っ払ったら 昔っか…

プラモ作ろう !やってみよう!電飾 プラモメカゴジラを作る3

人形は顔が命 やはり電飾するなら眼が大事 人形は顔が命 やはり電飾するなら眼が大事 1.メカゴジラの頭部の電飾 2.口の中 ミサイルの作成 3.頭部の電飾について 雑記になりますが 1.メカゴジラの頭部の電飾 さて、次はメカゴジラの頭部です。 事前にメカゴジ…

プラモ作ろう !やってみよう!電飾 プラモメカゴジラを作る2

メカゴジラの電飾2 クロスアタックビーム! だいぶ掲載が遅れましたが、メカゴジラの電飾の続きです 多分、忘れていると思われますので過去記事です。 www.fujiwara-seven.com メカゴジラの電飾2 クロスアタックビーム! ピンバイスで穴を開ける ヤスリで…

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 2 アンキパンを主食に!

アンキパンは今もほしい! ビジネスヒント満載の2巻 約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。 青い字は登場し…

2017年3月 googleアドセンス 審査通過 体験記

ブログを始めて3ヶ月目。いつもご愛読ありがとうございます。 いつも拙文、当ブログを読んでいただき、 誠にありがとうございます。 もう既にお気づきの事と思いますが 当ブログには いくつかの広告が掲載されています。 その中でもブログを運営する上で go…

1ヶ月 格安SIMにして問題なし ぼくのmineo マイネオ体験 フリータンクのマナーも守ろう!

格安SIM、マイネオにしてひと月経ちました。 結論から言うと 快適です! 初期費用こそ解約にまつわる手間暇などふくめ かかりましたが 料金は安くなっています。 格安SIM、マイネオにしてひと月経ちました。 問題点を挙げるとすると マイネオについておさら…

これはややこしい JALカードの改変とANA のSFC移行

この世にマイルを貯めている人は多く、 またマイルの貯め方や上級カードへの 移行や 陸マイラーのマイルを貯める指南のブログは 数多く存在します。 ぼくはこの3年ほど JALカードとANAカードを併用していました。 JALカードはPASMOと一体になったオートチャ…

一日一麺 食務経歴書⑦ 関西ラーメンの雄 来来亭

黄色い看板が目印 関西ラーメンの雄 一日一麺、食務経歴書 関西にはいくつかの名店もあります。 そのうちの一つ、来来亭にて食べてみた経歴書です。 黄色い看板が目印 関西ラーメンの雄 分かっているけど、やってしまう 黄色い看板が目印 ロードサイドの味 …