フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

プラモ作ろう !やってみよう!電飾 プラモメカゴジラを作る3

【スポンサーリンク】

人形は顔が命   やはり電飾するなら眼が大事

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170306192033j:image

1.メカゴジラの頭部の電飾

さて、次はメカゴジラの頭部です。

事前にメカゴジラの眼にあたる部分は

ピンバイスで穴を開けてくり抜いています。

写真のように黄色のLEDをつけてみました。

おお!メカゴジラだ!

と1人で絶賛してました。

 

2.口の中   ミサイルの作成

f:id:hibiki27fujiwara:20170306192053j:image

メカゴジラの口ですが

元々、下顎になる部分からは

ミサイルが発射されます。

しかしこのミサイル、ちょっと

そのままモールドの一部として作られており

迫力がありません。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170306192111j:image

ということで、作り変えました!

元のモールドを削り取り

100円ショップで買った綿棒の軸を

切り取り、

先端はエポキシパテで

羽はプラ板で作りました。

割と大きく作りましたので

 

お口に合うか、いやいや

口に入るのか、心配です。

 

3.頭部の電飾について

f:id:hibiki27fujiwara:20170306192138j:image

 さて写真をあまり

撮らなかったので

もう、メカゴジラの頭部がシルバーになってます!

 

ここはまた別途、塗装編でブログ記事を書きます。

あまり大したトピックはないんですが笑

黄色のLEDを取りつけて

固定します。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170306192157j:image

断面はこんな感じですね。

元のキットのままでは

LEDも下顎も入りませんので

上顎の奥歯にあたる部分はカットしました。

 

LEDも動かないように

エポキシパテで固定しました。

この写真でもお分かりのように

 

眼にあたる部分は黄色のLED2個

口には白のLEDをつけています。

とりあえず9vの電池で試しに

点灯させています。

 

おお!光りました!

ちょっと写真の掲載と実際の工程にズレが出ています。 

f:id:hibiki27fujiwara:20170306192231j:image

メカゴジラの塗装について
いつの間にか写真ではシルバーに
なっていますが、
下地の黒からシルバーを
エアブラシで吹いています。

 

また眼の部分は
透明パーツですが、当時のキットでは
眼の部分は透明パーツではありませんでした。

眼の部分の透明パーツの複製についても
次のブログ記事で言及したいと思います。

 

雑記になりますが

 

丁寧に作ろうと思いますが、

なかなかじっくりとプラモを作る時間がなく

 

細切れというのか

1日少しの間、スキマ時間を利用してます。

のめり込むと下手すれば、明日が仕事でも

続けてしまうので

ある程度の計画や

今日はこれだけ、とやる事を決めています。

 

今後は

塗装にもこだわりたいし、

自動車や飛行機などスケールモデルにも

挑戦したいと考えています。