フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー 金色の勇者王 届いた!光になれぇぇぇ!!

【スポンサーリンク】

f:id:hibiki27fujiwara:20180323132503j:image

最近、ブログの更新がひと月一回の

月刊状態になっており

申し訳ありません。

 

ショボい作品や世の中の事を語るといいながら

この体たらく泣

少しずつ、ブログもバージョンアップしていきますので

ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます、

 

1   熱いぜ!ミニプラ

さて、スーパーミニプラ

熱いですね!

ミニプラ大全なる書籍も発行され

次から次へとリリースされています。

 

番組開始から30年の時を経て

f:id:hibiki27fujiwara:20180323132724j:image

f:id:hibiki27fujiwara:20180325100624j:image

まさかの超獣戦隊ライブマンの

ライブロボまでミニプラに

そして、まもなく2号ロボ

ライブボクサーも届く!という

 

青春爆発ファイヤー!な感激の中

 

忘れてならないのは

勇者王!

 

2   迫るプレバン  攻めるミニプラ

もうプレミアムバンダイは次から次へと

商品を出すのですが、タイムラグがあるために

発送時期を忘れてしまう

f:id:hibiki27fujiwara:20180323135735j:image

 

そして、請求がアホみたいな価格になって

目ん玉飛び出る事もあります!

 

プレバンは

忘れた頃にやってくる

 

まるで格言のような状態で

Twitterにてフラゲ、着弾した方からの投稿が

 

あ!届くんだもうすぐというアラーム代わりになってます

 

さて、届きました!

勇者王ガオガイガー 金色の勇者王

f:id:hibiki27fujiwara:20180323133654j:image

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323135831j:image

 

3  勇者王ガオガイガー 金色の勇者王

もう食玩というよりプラモですね

f:id:hibiki27fujiwara:20180323133720j:image

段ボールから気合入ってます

そうそう、最近のプレバンは

段ボールに商品名が

がっちり書いてあるので、中身がバレバレなんですね笑

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323133858j:image

キングジェイダーもそうでした笑

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323133923j:image

パッケージもカッコいいです!

光になれぇぇぇ!!

檜山修之さんのボイスが聴こえてきそう

 

破壊神ではなく、勇者王

商標とかまた商品のイメージから

勇者王にされたんでしょうか?

 

4  箱の中身

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134007j:image

食玩なので、ガムが入ってます

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134236j:image

ギャレオン

白に相当するパーツに

パールがかった金

 

黒パーツにはパールがかった黄色が

爪の部分はカッパーという感じです。

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134420j:image

ステルスガオー

黒の部分は同じくパールに黄色

というより薄めの金

 

赤に相当するパーツは

爪と同じくカッパー風味

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134542j:image

台座がクリアイエローです

GGGマークて緑の印象が強いので

新鮮ですね

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134637j:image

ライナーガオー

以前のものと同じ金型使っているので

ディバイディングドライバーのクリアパーツが付いてます笑

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134930j:image

ドリルガオー

コクピットにもなるクリアパーツは

クリアイエローに

 

赤に相当するパーツはカッパー、オレンジ風味

あとは黄色、薄めの金という感じです

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134902j:image

ドリルが別パーツで金に塗装されています

これ、ニッパーから切る時

ゲート処理など慎重にしなくてはいけませんね

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323134747j:image

マーグハンド

これ!パーツ数が多く

全塗装の時に苦心しました!

ほとんどパールがかった

黄色、薄めの金です

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323135204j:image

ゴルディオンハンマー

以前のものと同じ金型のため

一部、ステルスガオーⅡの部品が入ってます

ウルテックエンジンの内部など

クリアイエローになってるので

ある意味、貴重かも笑

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323135353j:image

鬣(たてがみ)は

金メッキです

ギャレオンの顔も他のパーツと違い

赤みのある金色というのか塗装されています

 

ドリルガオーのドリルと同じ色ですね

f:id:hibiki27fujiwara:20180323135345j:image

ハンマー部分も綺麗に塗装されています

f:id:hibiki27fujiwara:20180325103309j:image

僕も以前、塗装しました

タミヤのTS84メタルゴールドを

吹きました

 

 

5  さて組み立てたいが

さて、これから組み立てようかと

思いますが

ミニプラはバンダイの最近のプラモと違い

ゲート処理に気をつけないと

ニッパーでパーツを切る時に白くなる

 

俗に言う白化してしまいます

またデザインナイフなどで削るときに

材質が柔らかいため部品が、えぐれてしまうこともあります

 

オススメなのは

f:id:hibiki27fujiwara:20180323140107j:image

スポンジやすり

力をかけずに軽くやすりをあてる事ができます

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323140207j:image

少し高いですが

ゴッドハンドさんの

アルティメットニッパー

左から3番目のものです

 

さすが新潟は燕三条という鉄器具の町が作っただけに切れ味バツグン!

パーツの白化も防げます

 

ちなみに写真は

ゴッドハンドさんの福袋買ったら

全部ニッパーだったという笑

 

6  まだまだ続くスーパーミニプラ

f:id:hibiki27fujiwara:20180323140535j:image

そういえば、まだキングジェイダー

作っていません!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180323140618j:image

氷竜、炎竜も!

そうこうしてるうちに

ガオファイガー

風龍、雷龍も来てしまう!!

 

どうやら勇者王ガオガイガーは

ミニプラでのリリースはまだまだ続くようです

 

個人的には

ボルフォッグが楽しみです

 

積む事だけでなく

楽しみながら作っていきます