フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

3つのメカが一つになって!スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3

【スポンサーリンク】

f:id:hibiki27fujiwara:20180223162434j:image

話題のスーパーミニプラからザンボット3が

発売されて数ヶ月

ようやく作り始めました。

 

ガオガイガーの超龍神が

完全変形でなく差し替えによる変形が

何やら、ああでもない、こうでもないと

意見があるようですが

 

何よりも今の時代に、既に放送が終了している番組のキャラクターを商品化している事に

凄さを感じたいです。

【スポンサーリンク】
 

 

1  スーパーミニプラの特徴

f:id:hibiki27fujiwara:20180223162800j:image

スーパーミニプラの特徴として、

ミニプラと違い、ヒケが多いのと

ゲート処理が目立つ事です。

 

今回は展示会を経ての初めてのプラモ作りでしたので、面取り、面出しをがんばります。

まずは

ザンベース、ザンボット3の腰から脚になるパーツですが

ヒケもありますが、スラっとした脚です。

 

念入りに面取り、面出し

つまりヤスリがけをしていきます。

 

そして黄色の翼部分も

明確に角と面があるため、ペンで線を引いて

区分しました。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180223163148j:image

結論から言っちゃうと

ザンボット3の状態にするには

ザンベースとザンブルがあればほとんど

できるんですね

 

だから箱、パッケージにも

3つのメカが一つになる、とは明記されていません。

 

この辺はどう解釈するかですが

上述のようにこの時代に

ザンボット3が発売されている事にまず

素直に喜びたいと思います。

 

実は僕、きちんとこの作品観てないんですが

Amazonプライム・ビデオで

観てる最中に

有料なっちゃったのです。

 

2 いざ ヤスリがけ

f:id:hibiki27fujiwara:20180223163456j:image

ヤスリがけは180番から始めました。

おそらく320番もしくは400番からでもよかったかなと思いましたが

なんとなく180番のザラザラが好きで

それと

肩、胸のパーツにエッジを効かせたかったのです。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180223163742j:image

今回からパーツの切り出しには

ゴッドハンドさんの

アルティメットニッパーを使用しています。

 

すごいですね、切り取っても

パーツとの切断面で白くならない!

 

手放せないツールとなりました!

 

さて、あるモデラーの方が、プラモは

表面処理つまり

ヤスリがけで決まると仰ってました。

本当そうかもしれませんね。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180223163833j:image

180番で仕上げた状態

白くなってるので、粗めのコンパウンドで磨きました。

まだまだこれからです。

f:id:hibiki27fujiwara:20180223163954j:image

再度バラして、320番までかけていきます。

気をつけないといけないのは

ミニプラなどはパーツに若干の粘度があります。

削るのでなく、磨く要領でヤスリがけをしないとパーツが削られていきます。

 

3 頭部について

f:id:hibiki27fujiwara:20180223164147j:image

かっこいい頭部ですね

顎あたりをデザインナイフで少し

とがらせています。

 

また額のバイザーもヤスリで鋭角にしています。

f:id:hibiki27fujiwara:20180223164333j:image

首のパーツの裏側に肉抜き穴がありますので

プラ板でふさぎました。

少し首を延長しようか、と考えています。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180223165347j:image

頭部、一生懸命ヤスリがけしたのですが

f:id:hibiki27fujiwara:20180223165421j:image

パーツを付けるので

意味がありませんでした!笑

 

4 その他のパーツ

f:id:hibiki27fujiwara:20180223164456j:image

ザンボット3は腰あたりにいろいろとパーツが

付いています。

いずれ塗装するのですが

赤味がアクセントになってますね。

 

だんだんヤスリがけも飽きてきました笑

f:id:hibiki27fujiwara:20180223164645j:image

気持ち程度に、翼部分にタガネで

スジボリしました。

とりあえず全体が完成したら

スジボリを増やす予定です。

 

さて、ヤスリは400番までいきました、では

合体させましょう!

 

5 ザンボット3!ゴー!

f:id:hibiki27fujiwara:20180223164823j:image

 見事なプロポーションですね!

僕は合体より

ザンボット3を優先させて作りました。

f:id:hibiki27fujiwara:20180223164922j:image

ちょっと上を見上げるように可動ができます。

f:id:hibiki27fujiwara:20180223165014j:image

ムーンアタック!

もちろんこのポーズもとれます!

 

なんか、

ごめん!終電近いから

先帰る!

て謝ってるみたいですが。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20180223162434j:image

オープニングのポーズも可能。

さて、ヤスリがけ

もう少し

がんばります。そしてガオガイガーの時のように塗装もします。

 

このキット、もちろん

このままでも色が付いていますので

塗装しなくても

十分に楽しめます。

 いいね!ミニプラ、スーパーミニプラ