フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

プラモ作ろう! バンダイ ミニプラ キュウレンオー 電飾化計画 3

【スポンサーリンク】

バンダイ ミニプラ キュウレンオー 電飾化計画 3 いよいよキュータマの電飾へ!

いよいよキュータマの電飾です!試行錯誤の末の工作、勢いで一気に9個電飾しました!

f:id:hibiki27fujiwara:20170401110330j:image

 

www.fujiwara-seven.com

1.電飾に使うLED

前回はキュウレンオー本体、シシボイジャーへの電飾の準備でした。

今回、幸いにも

シシボイジャーだけに電流が行き渡るように

すればよいので

工作は楽でしたが

 

ここからです! 

キュータマの電飾!

本丸に取り掛かります!

 

なにせ9個やるわけですから

大変。

 

本来は

チップLEDを入れたかったのですが

あいにく9色のLEDを持ち合わせてないので

3mmのLEDを入れています。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170401110340j:image

 まずキュータマですが

左がそのまま

右が加工したものです。

といっても左側は失敗した跡が残ってます笑

 

右側、丸ピンを

穴に差し込みます。若干丸ピンとキュータマの穴にスキマがありますので

瞬間接着剤でピンの周りを薄く塗ってから

差しています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170401110453j:image

 裏側から見るとこんな感じです。

さて、ここから

結構、削らないといけません。

f:id:hibiki27fujiwara:20170403124949j:image

 表面からみると変わらないですが

f:id:hibiki27fujiwara:20170403125032j:image

裏はピンとLEDのスキマ確保のために

かなりリューターで削り込みました。

 

途中、めんどくさくなったので

はんだごてで一部、パーツを溶かして

リューターで削りました。

2 .クリスタルの部分について

f:id:hibiki27fujiwara:20170403125051j:image

クリスタル部分も余分なパーツを切り取ります。

まず赤と青で比較。

上の部分、フタのようになるところは

ミニノコギリで切断して

後の作業のために取っておきます。

 

それ以外は、バッサリ!切り取ります!

f:id:hibiki27fujiwara:20170403125104j:image

 続いて、片方のクリスタル部分。

こちらも上の部分は切り取ります。

LEDが入るように微調整します。

 

さすがに9つ作れば、最後の方は

ものの30分ほどで電飾作業はできますが

最初の1つ目は

試行錯誤を繰り返したので、大変でした。

f:id:hibiki27fujiwara:20170403125207j:image

キュータマの電飾をされる方のために

ご参考までに

このようになっています。

LEDのアノード、カソード、導線になる部分を

彫り込んだスキマに入れ込みます。

3.そして配線

そして左右のピンに巻きつけるように

ハンダで固定します。

f:id:hibiki27fujiwara:20170403125224j:image

やりたい事は

こういう感じですね。

 

シシボイジャーの裏側から電源をとって

キュータマを光らせる

 

ピンで差すことにより、

光るようにするわけです。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170404112755j:image

見事に光りました!

ただし、ピンを入れたことや

元のダボがないため

キュータマにスキマができたので

これはパテで埋めます。

4.よっしゃ!ラッキー! 光るキュータマ

f:id:hibiki27fujiwara:20170403211433j:image

ボイジャーにも差してみました!

電源は配線からとって、今は

3vの電池で発光しますが

5色を光らせるので、5v以上で光らせることに

なると思います。 

f:id:hibiki27fujiwara:20170403211445j:image

ボイジャーに付けてみて

思いました

キュータマ単体で光らせるように

すればよかったかな〜

底にコイン電池の受け皿付けたらできますね! 

f:id:hibiki27fujiwara:20170403124903j:image

9つのキュータマ

キュウレンオーに付けたらめちゃハデになることは、今からこの画像みても

想像できます。

5.次の作業は・・・

f:id:hibiki27fujiwara:20170404113510j:image

さて、次の作業です!

まだ電飾する箇所は残ってます

それは次回!

 

て、実際の作業もここで止まってます笑