フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

プラモ作ろう! STARWARSより バンダイ AT-AT 1/144 ①

【スポンサーリンク】

悩めるブロガー。気がつけばプラモブログになってました笑

このブログは

モノ創りをモノ語るというコンセプトで

やってるんですが

 

うーん、プラモブログになってしまいました笑

ホントは挑戦してる漫画描いてることや

経済のニュースについて思う事や

ブックレビューとかやる予定です。

1.AT-ATが届きました!

さて、3月末にAmazonで注文したスター・ウォーズシリーズ

AT-ATが届きました!

シリーズ第2作、エピソードⅤ『帝国の逆襲』に登場した

帝国軍のメカです。

氷の惑星ホスに登場した四速歩行のメカに

SFに登場するメカロボといえば二足! という常識を覆したAT-AT

 

ボックスアートは

そんな、帝国の逆襲の登場シーンを描いています。美しい!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083127j:image

 

2.AT-ATって何?

AT-ATは略称で箱の横にも説明が書かれています。

All Terrain Armored Transport(全地形装甲トランスポート)という意味ですね。

ぼくもてっきり雪上用かと思っていましたが

では、箱から開けてみます!

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083138j:image

まずはCパーツ

本体、胴体に当たる部分ですね。 

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083152j:image

つづいてB1パーツ

むむ、これも胴体か? 

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083203j:image

どんどん行きましょう。脚ですね。

ヤマトなどにも見られる、はめ込んで支柱や可動域に使うような

パーツもありますね。

 f:id:hibiki27fujiwara:20170401083215j:image

そしてベースも付いている!!

ホスをイメージした雪原のベース!

うーん、これはスノースピーダーも欲しくなるな。

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083228j:image

脚の裏まで!きちんと作られていますよ!!

 

3.プラモ初心者もOK!な説明書 そして感動の・・・

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083239j:image

毎回、このバンダイのスター・ウォーズシリーズのプラモを

作って感動するのが、このパンフレットのような

説明書! 

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083252j:image

プラモ入門ですか?これは!

と思うくらい

丁寧にパーツの切り取り方や接合の仕方まで書いています。

 

また、進捗度合いや、どのパーツを作成しているのか分かるように

工程も完成品の写真付で説明しています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083304j:image

そして感動のパーツの彫り込み!(モールド)

X-WING FIGHTERやミレニアム・ファルコンでも感動しましたが

わざわざプラモのジャンクパーツを取り付けて作ったメカまでも

再現しています!  

f:id:hibiki27fujiwara:20170401083312j:image

そして・・・謎のペラモデル? 人形?

 

謎です。いや、説明書見れば分かるんですが

しかし細部に至るまで、こだわって作られています。

 

このAT-ATは先の『ローグワン』にも登場しました。

本当は複数作って、ホスの場面など再現したいところです。

次回から作っていきますが、

バンダイの何と言っても、接着剤を使わずに作ることができるのは

環境にも優しいですね!

 

 

 

4.今後のラインナップ

 

ビークルモデルに AT-ST とスノースピーダーが発売されるようです。 ぼくも個人的にはクラッシック・・・エピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵのビークル、メカが好きですね。

さぁ、また作ろう!