フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

プラモ作ろう! バンダイ アンドロメダ ムービーエフェクトVer 宇宙戦艦ヤマト2202より

【スポンサーリンク】

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦 アンドロメダ級一番艦 アンドロメダ ムービーエフェクトVer1/1000

宇宙戦艦ヤマト2202から登場する、地球連邦 アンドロメダ級一番艦 アンドロメダが

ついに発売されました!

旧作においてもヤマトの後継機でありかつ、二連の波動砲を持つという圧倒的な存在感を示しましたが、今回のヤマト2202においても

極秘裏に開発され、今の所は無敵な状態ですが

今後どのような活躍をするのか・・・。

ぼくはヤマトに登場するメカで一番好きなのが、このアンドロメダで

登場することと発売が本当に楽しみでした!

1.ボックスアート

f:id:hibiki27fujiwara:20170325194719j:image

f:id:hibiki27fujiwara:20170325194910j:image

箱もずいぶんと大きいですね!

今回は美しさを取り戻した青い地球がバックです。

まさに波動砲を発射せん、というその瞬間を捉えております。

 

2.開封

箱を開けて順番に紹介します。

f:id:hibiki27fujiwara:20170325194919j:image

①最近のバンダイのプラモは成型色のままで、また接着剤をほとんど

使うことなく組み立てられます。

アンドロメダの側面部分とデカール。甲板もデカールですね!

f:id:hibiki27fujiwara:20170325194943j:image

②波動エンジンとお馴染みの台座にはるアルミシールは健在。

f:id:hibiki27fujiwara:20170325194954j:image

③機体です。

これまでに発売されたヤマトシリーズと同様に1/1000スケールですが

設定では

アンドロメダ444m

ヤマト333m

とサイズも大きいです。完成すると44cm!

飾る場所の確保が必要ですね・・・。

f:id:hibiki27fujiwara:20170325195014j:image

④台座

今回は何と言っても

LED、そしてSEがつくというだけに台座も

スイッチ、など備えるために大きいですね。

f:id:hibiki27fujiwara:20170325195022j:image

 ⑤説明書そして肝である、LEDユニットです。

f:id:hibiki27fujiwara:20170325195030j:image

⑥ LED & SE UNIT

箱もなかなか凝っていますね!

f:id:hibiki27fujiwara:20170325195036j:image

⑦説明書

中にはアンドロメダの設定やコスモタイガーⅡについても

詳しく書かれています。

何より驚いたのが、部品注文票!

ひぇぇえぇ! ユニットだけで8,000円!  

3.ED & SE UNIT

f:id:hibiki27fujiwara:20170325203332j:image

8,000円するユニットはこちらです。

右から波動エンジン、波動砲、音量ボタン、スイッチとなってます。 

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170325203338j:image

単三乾電池 1.5V3本=4.5Vで動きます。

結構、中にはチップ抵抗が入ってました。

f:id:hibiki27fujiwara:20170325203355j:image

そしてLEDです。

全てチップLEDでした。

左から

波動砲、左右に補助オレンジのLED、艦首グリーン、波動エンジン ブルー

 

ぼくは何度かヤマトの電飾に挑戦してきましたが

このように初めからLEDが組まれていると

助かります!

f:id:hibiki27fujiwara:20170325203406j:image

そして波動砲!

点滅しながら白と赤のLEDが光るのは

感動ものです!!!!

完成が下の写真です。

と、すいません。今日の時点では

まだ作ってません!!

昨日、Blu-ray観たら、結構いろんなところが光っているんですよね。

他にも電飾できたらとか思ってしまいます。

なお尊敬する、プロモデラーのどろぼうひげさんが

月刊ホビージャパン

にてアンドロメダの作例を紹介されています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170325223827p:plain

さぁ!テレサのメッセージは受けてないけど・・・

頑張って作ります!