フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 4 涙腺崩壊! おばあちゃんのおもいで

【スポンサーリンク】

涙腺崩壊!名作 おばあちゃんのおもいで!

約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。

青い字は登場した道具

赤い字は人物に関する情報です。

第1話/のろいのカメラ

のろいのカメラ

相手をカメラで写すとそっくりな人形ができる。

ところがその人形を叩いたり、、傷つけると・・・

ドラえもんの表情と行動が異常!

パーマン1号ミツオの妹、ガン子登場!サブも

ジャイ子、ジャイアンの母ちゃん再び!

第2話/ソノウソホント

ソノウソホント

くちばしのような機械を口に付けるとウソが本当になる

3巻に登場した”うそつ機”と同じですね。

ジャイアンの父登場

あれ?果物屋?

www.fujiwara-seven.com

第3話/おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

のび太を守る兵隊で、叩かれたり怒られると

相手を懲らしめる、小さいながら攻撃力は凄まじい!

のび太のママ、屋根の上のテレビのアンテナをよじ登る体力あり!

第4話/アベコンベ

アベコンベ

触ったものがあべこべになる。

消しゴムが消すと真っ黒になったり、冷蔵庫が温かくなったりする

藤子不二雄登場

第5話/海底ハイキング

ドラミちゃん初登場!

海底を歩いて太平洋横断を計画するのび太

タケコプター

ま水ストロー

コンパスと海図、エラチューブ

快速シューズ

通信機

ヘッドランプ

コンク・フード

深海クリーム

水圧銃

寝袋

 のび太の身代わりロボット、バレバレなパフォーマンス

 

海底について、藤子・F・不二雄先生のさりげなくも科学的な説明が

素晴らしい!

 

最後のコマ

しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫?誰?

第6話/月の光と虫の声

タイムマシンで昔に戻って

秋の虫を取りに行く

花のつゆをかけると、どんな虫も綺麗な声になる

第7話/お客の顔を組み立てよう

モンタージュバケツ

バケツをかぶると、指定した人相の顔になる道具

最近、あまりモンタージュ写真って聞かないね。

第8話/してない貯金を使う

のび太のパパの弟、月賦払で車とゴルフの遊興三昧

品物を先に手に入れて

楽しみながらお金を払う

これが現代人の生き方

だそうです・・・。

タイムマシンで

貯金をしている少し未来ののび太にお金を借りよう(盗もう)とするのび太

第9話/友情カプセル

友情カプセル、コントローラー

ハート型のカプセルを相手に付けると激しい友情を感じ

一生懸命、尽くしてくれる

スネ夫の異常なまでのドラえもんへの執着

f:id:hibiki27fujiwara:20170326161616j:image

第10話/世界沈没

イマニ目玉

未来の出来事が見える目玉が他の道具

今でいうVRゴーグルですかね。

世界が沈没する未来を見たのび太はノアのはこぶねを作る

自動ノコギリ

自動かなづち

第11話/スケスケ望遠鏡

スケスケ望遠鏡

どんどん透き通って先が見える望遠鏡

グーグルアースもいずれ、こうなるか?

小池さん登場、やはりラーメン食べてる

第12話/メロディーガス

メロディーガス

音楽イモを食べると

音を奏でるおならが出る

しかし

食べ過ぎると・・・

タケコプターを凌駕する爆発的な飛行力を持つことに!

第13話/のび左エ門の秘宝

のび左エ門・・・江戸時代の農家

第1巻ではのび作という狩人が登場しているが

今回はのび左エ門の息子に、のび作が登場

タイムマシン

第14話/未来世界の怪人

ドラえもん並の道具を持つジャイアン、なぜ?

空気ピストル

空気砲

かくれマント

万能わな

空を飛ぶワッペン

タケコプター

雲がためガス

小さなカバン・・・四次元ポケットのようなもの

くすぐりノミ

タイムテレビ

第15話/ヤカンレコーダー

ヤカンレコーダー

ヤカン型の録音機、録音するとシャボン玉ができて割ると

録音した声を再生する

アリバイ作りに向いている?

割烹着を着ているジャイアンの母ちゃん

第16話/石ころぼうし

石ころぼうし

かぶると道端の石ころのように誰も気づかなくなる

うーん、職場で被りたい時があるぞ!これは

第17話/ラッキーガン

ラッキーガン

四連発のリボルバー

赤玉3発、黒玉1発 赤玉に当たるとその日1日ラッキーになる

第18話/おばあちゃんのおもいで

いつまでも、いつまでも、あの子のそばにいて

せわをしてあげたいけど

 

だれが、のびちゃんのいうこと、うたがうものですか。

 タイムマシン

で3歳の頃に戻り、おばあちゃんに会いに!

名作です! 涙腺崩壊!

映画化もされたドラえもん屈指の感動エピソードです!

 

おばあちゃんの思い出をのび太が思い出す場面が8コマあります。

 

一切、吹き出し(セリフ)はありません、きっとだれもが

同じような思い出を持ってるのではないでしょうか。そのような

のび太と自分を重ね合わせることができる印象的なページです。