フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 10 映画原作 のび太の恐竜も登場!

【スポンサーリンク】

ドラえもん第10巻 恐怖のジャイアンリサイタル その攻略法は

約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。

 

青い字は登場した道具

赤い字は人物に関する情報です。

第1話/おそだアメ

ジャイアンリサイタル開催!!(単行本では2回目)

おそだアメ

舐めると、声が遅れて発せられる

これによりジャイアンリサイタルでは無音状態にできたが

遅れて声が出るため

深夜にジャイアンの歌声が町中で響くことに・・・

第2話/人間切断機

人間切断機

本当に上半身と下半身を切断!

下半身に電子頭脳をつけると意思を持って動き出す

 

ちょっと・・・グロテスクです

第3話/アパートの木

住宅問題はドラえもんの道具で解消

この手の話題は多いですね。

のび太ランドや地下室、雲の家、、壁紙など・・・

ようは22世紀も土地は高騰し、なかなか広い家に住めないことを示唆しているようです。

 

アパートの木ごっこ

 

根っこを土に埋めると、瞬く間に地下室がいくつもできる道具。

しかし・・・ある欠点が

第4話/ようろうおつまみ

ようろうおつまみ

養老の瀧・・・居酒屋でない方にちなんで、

おつまみを食べて水を飲むと水の味が一級のお酒に変わる!

パパ、狂喜!

ママ、泥酔!

ついには屋根に上がって踊るママ!!

第5話/見えなくなる目ぐすり

見えなくなる目薬

以前も出てきた道具

でものび太はこの道具の使い方を間違えます。

のび太はこの目薬をさすと、周りから自分が見えなくなくなると

思ってますが・・・

第6話/いつでも日記

いつでも日記

いわゆる未来日記、書かれた出来事が本当に起こるので

ある意味で怖い・・・。

第7話/百年後のフロク

未来の小学4年生を読みたいのび太

数十年後・・・休刊なんだけどね

セワシくん久しぶりの登場

2125年の小学4年生

手のひらサイズになってます。

音と映像が出る記事・・・今でいうARでできますね。

実物大の家や等身大の着せ替えの女の子!!

そして日本一周旅行ゲーム! リアルで本当に現地に行ってしまいます!

 

今は休刊ですが、2125年、22世紀には少子化もV字回復で

小学4年生も復刊できるといいですね

 

第8話/夜を売ります

つけると暗くなる電球 

夜にするための電球

ドラえもんの言う通り、あまり使い道がないかもと思いきや

受験勉強や赤ちゃんが寝るために夜のような静けさが必要な人も

 

のび太とドラえもん、夜を売ります!5時間=50円

安い!

第9話/XYZ線カメラ

冒頭、ハタキで本屋を追い出されるのび太

最近、こんな追い払う本屋ないですね。

 

XYZ線カメラ

中身を映し出すカメラ

本の表紙を写すだけで中身がわかる!

 

おいおい!本屋さんでの撮影は盗撮行為ですよ!!

ちょっとした自炊ですね

これISDNコードを読み取って、本の中身がわかるとか、できそう・・・

 

小さい子供からキャンデーを取り上げるスネ夫

金持ちなのにコスい・・・

カメラで写したらへその上あたりにキャンデーを隠していることが判る!

隠すかなぁ・・・

 

そしてしずかちゃんの・・・

第10話/ニセ宇宙人

組み立て円盤セット 

ラジコン宇宙人

ジャイアンとスネ夫は円盤を見た!とのび太を騙す

夜中にのび太とドラえもんは円盤を見るため空き地で待つが

当然来ない

ハクショーン!とドラえもんのくしゃみ

・・・ドラえもんは22世紀のネコ型ロボットです

 

第11話/お天気ボックス

お天気ボックス

気象のカードを入れるだけで、思うような天気を作れる

ところが風のカードの影響で晴れのカードが

吹き飛ばされてしまうという惨事に

 

雲とりバケツ

雨雲を取り込み晴れにするバケツ

第12話/いないいないシャワー

いないいないシャワー

シャワーを浴びると光を曲げて蜃気楼を作り出す道具

ホログラフやVR技術ですかね

第13話/ハリ千本ノマス

ハリ千本バッジ

いつも4月1日、エイプリルフールに騙されるのび太

今年もジャイアンとスネ夫に騙されているので、さすがののび太も

ふてくされています。

このバッジをつけると、相手が嘘を言っても

相手が本当に叶えてくれる

 

ただし、良いことばかりではありません

 

しずかちゃん、えげつない嘘をのび太につきます

第14話/人形あそび

ほねぐみロボット

知り合い?親戚?みっちゃん登場

人形遊びをするが男の子ののび太はついていけない・・・

ほねぐみロボットを人形に入れると

人形が人格を持って勝手に動き出すことに

 

しかし、人形は人格を持っているので勝手に生活をし出す始末・・・

第15話/弟をつくろう

のび太の不思議な思い出

幼い頃、誰かに連れられて暗いトンネルを通った記憶・・・

 

それはのび太自身が

タイムマシン  で

幼いのび太を連れてきて、弟を持った気分を味わったという体験だった

 

そう、のび太はひとりっ子ですね。

第16話/動物がたにげだしじょう

ひらがななので、何の道具か分かりにくいです笑

動物型 逃げ出し 錠・・・要するに錠剤です。

動物が危機を感じて逃げ出す時に特性を活かすことを

錠剤にしたもので

カメレオンは保護色で消える

亀は甲羅に手足を引っ込めて、硬い甲羅で守られる

とかげは尻尾を残して逃げる

スカンクはガスを出すなど

特性を発揮します

第17話/たとえ胃の中、水の中

この回のしずかちゃん・・・表紙から雰囲気が違う・・・エロスです

50万円もするママのオパールの指輪を飲み込んだしずかちゃん

ミニ潜水艦

スモールライト

でしずかちゃんの体内に入って指輪を探します

 

ドラえもん版ミクロの決死圏ですね!

 

またしてもしずかちゃんのママ、顔が違います!!

通算5人目!

 

第18話/ねがい星

これ幼児誌の内容でしょうか

急にドラえもんものび太も幼く初期の形に!

ジャイアンは赤鼻に

さすと雨が降るかさ

ケンカ手袋

ねがい星

第19話/人間ラジコン

人間ラジコン

受信機をつけると人間がラジコンのように動く

ジャイアンがラジコンのように動く!!

 

前にもこんな道具ありましたね

第20話/スピードどけい

スピードどけい

夏休みが待ち遠しいのび太たち

スピードどけいで時間を早めて夏休みを前倒しに

 

時間を早めたり戻すこともできる道具

 

第21話/のび太の恐竜

記念すべき映画第1作 のび太の恐竜!

その原典ですね。

 

フタバススキリュウ、ぴー助の卵を

 

タイムふろしき で現代によみがえらせる

しかしぴー助は次第に大きくなったため

 

タイムマシン で

白亜紀に帰すことに・・・

 

原作ではここで終わりますが

映画では、ここからさらにお話が続きます!