フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

出たぞ!小学8年生 今回は自由研究! 夏休みをどうサバイブするかだ!

【スポンサーリンク】

売り切れ必至! 大人が読んでる!小学8年生

大好評の小学8年生

書店に並んでいましたので購入!

 

学年という概念を越えて

学びたいことを学べる雑誌!

しかも大人が見ても十分楽しめ学べる内容です

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170714205744j:image

今回は夏休みの自由研究について

 

夏休みの宿題 攻略  特大号と

銘打っております。

 

まあ、どう夏休みをサバイブするかですな

子どもにとっては

 

ぼくは小学校のころ

1年生  自由研究一切せず!

自由なんだからしません!とバッサリ拒否

 

2年生   甲子園球場の模型を家族で作る

 

3年生   絵画と紙粘土でフィギュア作成

 

4年生   大阪城作るつもりが、家の模型作成

あと絵画

 

5年生    漫画に目覚め、カプラペン、Gペンで

漫画絵巻作成

 

6年生    友達と怪獣映画を撮影

 

こんな感じでした。

 

自由研究て難しいよね?

 

友達とかぶったらヤダし

キットなんぞ作った日には

 

あ!これ学○のじゃん!とか

見破るやつ必ずいるし

 

また、触らせて〜といって

人の工作を壊すやつ、必ずいるし

 

もう、学校持っていく間に

ぶっ壊れたり

いろいろあるわけですよね

1 自由研究のまとめ方

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170714205808j:image

ど定番ではありますが、自由研究のまとめ方など

直球勝負な内容です。

写真にあるのは誌面からですが

自由研究に関する、思考についてまとめてあります。

 

これって大人のビジネス思考と同じですね。

f:id:hibiki27fujiwara:20170714205844j:image

2 フロクについて

さてフロクは

30倍顕微鏡

めちゃチープに見えますが

レンズをスマホに近づけると

なんと!顕微鏡になります!

 

これは面白い!

思わず部屋の床や自分の手のひら

見ちゃいました!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170714205856j:image

そして紙の付録は

チェンジング3Dボックス

左右の眼の

視覚作用を利用して

2枚の写真が立体的に見えるものです。

 

あ!昔この付録

作ったことあるなぁ

 

ちょっと紙が柔らかいので

梅雨どきの湿気の多いこの季節は

フニャっとしてますが

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170714205906j:image

 

完成!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170714205923j:image

 

おお!ティラノサウルスが!

 

近づいてくるぞ!!

なーんて思いながら立体写真を

楽しみます

 

VRの基本を学ぶには

良いかもしれませんね。

f:id:hibiki27fujiwara:20170714210027j:image

写真は裏表両面にあり全16種

ひまわりの花や世界の風景など

多種多様です。

 

3 今回のドラえもん

f:id:hibiki27fujiwara:20170714210320j:image

そして夏は終戦の季節であり

戦争の愚かさと恐ろしさを語り継ぐことも

大切です。

 

ドラえもんでは

ぞうとおじさんのエピソードを収録しています。

 

小さな頃、戦争があったと

のび太のパパとおじさんが

象のハナオの話を通して語ります。

 

戦争が激化して

動物園の動物たちも殺処分しなくては

なりません。

飼育係りのおじさんの気持ちも

分かるのかハナオは

毒入りの餌を拒み続けます。

 

そんな中でタイムマシンで戦時中にやってきた

ドラえもんとのび太。

 

ハナオの運命は?

そしてのび太のおじさんが語る

戦争の愚かさとハナオとの出会いとは?

 

 

4 他の漫画は・・・

他にも

小林たつよしさんによる

伊能忠敬の伝記マンガ

かなーりコンパクトに

伊能忠敬についてまとめています

 

そして先月につづいてペリー来航以降の

日本の歴史など

藤波俊彦さんの

ぶっ飛んだ!ペリーが妖怪になるとか

はちゃめちゃです

マンガも面白いです!

 

5 次号予告は・・・

f:id:hibiki27fujiwara:20170714210042j:image

そして次号は

なんと土器!ハニワをつくる!!

 

手作り土器キット!

 

すごいな

こんなの思いつかないよ笑

 

やっぱり手でこねたり

切ったり、貼る付録て

いいね

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170714210100j:image

そしてマンガは

安倍晋三さん!

現職の総理大臣について

 

忖度があって、掲載されたのかは

分かりませんが

 

この号が発売される頃の

内閣支持率と総理のご体調はどうなっているのか

 

ある意味、次号は貴重な内容になるのかも

しれませんね〜

 

なお2017年8月3日現在、安倍内閣は第3次の内閣改造に踏み切りました。