フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア  9 クロスオーバー作品、バケルくんも登場! そしてドラえもんの道具に政治介入!?

【スポンサーリンク】

ドラえもん第9巻 クロスオーバー作品、バケルくんも登場! そしてドラえもんの道具に政治介入!?

約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。

青い字は登場した道具

赤い字は人物に関する情報です。

 

第1話/ジーンと感動する話

のび太を励ます担任の先生

0点を取ったのは仕方がないが、前を見て、振り返るな・・・と

それに感動するのび太  じいんときたわけです

でも、誰も感動したのび太に共感しません。

 

ジーンマイク

感動周波が出て、人を感動させます

 

アイドル西条ひろみ  めちゃデカイ犬を連れてPVの撮影

 

感動するしずかちゃん 

思わずのび太をのびちゃん呼ばわり!

 

のび太のおならでジーンとくる というオチ

 

第2話/ツチノコ見つけた!

幻のツチノコ、未来の百科事典には

発見者ゴーダタケシの名が記されている

ゴーダタケシ・・・ジャイアン!

ジャイアンがツチノコの発見者!

 

タイムマシンで向かう2045年は

ツチノコ大ブームです!1匹200円! 安っ!

 

ところが現代の硬貨では未来のツチノコを買うことはできません

 

・・・このくだり、こうしてまとめて読んで分かるのですが

 

①タイムマシンで過去か未来に行く

②安値で買おうとする

③おもちゃのお金で買えないよ!と断られる

 

このパターン何度か見てます。学習しようよドラえもん・・・。

第3話/かべ紙の中で新年会

のび太は新年会をやりたいが場所がない

壁紙の家や部屋、トイレ、レストラン、マンホール・・・

入り口は紙だが、中に入ると間取りの広い部屋になっている

 

2次元から3次元、空間を超越しているのですかね・・・。

 

第4話/王かんコレクション

切手収集をするスネ夫

『ありがた〜くおがめよ。』

”月に雁” 18,000円の切手を見せる

『ありがた〜くおがめよ。』

こんなんいう小学生、おるかいな!

marumatestore.com

 

スネ夫、骨川家のコレクション道!

パパは骨董品、ママは宝石

それぞれ道は違うけれど、うちの家族に共通するのは一級品しか

相手にしないこと・・・だそうです。

 

一方で王冠(瓶の飲料のフタ)を集めているのび太 

それを流行らすために

流行性ネコシャクシビールス  で王冠ブームを作る

 

この道具は第6巻にも登場します。  

 

www.fujiwara-seven.com

第5話/通りぬけフープ

通り抜けフープ 

多分、フラフープからきたんでしょうね・・・。

ぼくも昔、黄色いフラフープを壁に当てて

通り抜けられないかと遊んだものです。

 

ちなみに空間に穴を開けてしまう道具ですが

どこでもドアとは原理は違うようです。

第6話/アソボウ

ステレオを購入したパパ 

このステレオが時代を感じさせます。ところがレコードの音がうるさいと

近所から苦情が・・・4件もきてます。

 

アソボウ

音叉のような形で、この音波を聞くと外に遊びに行きたくなる。

1キロ四方誰もいなくなります。

 

ステレオかけ放題!

第7話/人間あやつり機

人間あやつり機

ちょっとアナログチックですが手足につけると電子頭脳が

たとえ眠っていても、体が勝手に動いてくれる装置。

パパが寝ている間に実験体に!

最近読んでいて思ったのは、のび太のパパは

結構な頻度で、ドラえもんの道具の犠牲者ですね・・・。

第8話/わすれろ草

わすれろ草

花の匂いを嗅いでしまうと何もかも忘れてしまう。

うーんちょっと危険かな。

ドラえもん、ポケットから出した瞬間に、この道具のことも

忘れます。

第9話/ウラシマキャンデー(ドラミちゃん)

ウラシマキャンデー 

玉手箱に入った飴、これを舐めて、相手に親切をすると

浦島太郎のように恩返しを受けることができる。

 

欲しい!セサミンのように

これ、モニターやってないですか?

第10話/無人島の作り方

生活を切り詰めているのび太一家

ママ「今月から家賃が上がったのよ」

野比家は借家だったんですね!

のび太「今の日本じゃ土地を買うのが大変なんだ」 

たまにのび太は賢い発言をします。ごもっとも。

 

そして海の上に土地を作る・・・マグマを噴出させて海底火山を噴火

無人島を作ろうとする!

エラチューブ

深海クリーム

真水ストロー

マグマ探知機

強力岩トカシ

タケコプター

無人島が出来た!

しかし・・・日本の領土にできた島は日本のもの、国の土地になる、と

国土交通省ですかね、政治介入により

ドラえもん、のび太の計画は頓挫。

現実味を帯びてます・・・。 

第11話/ひっこし地図

ひっこし地図 

地図の場所がシール状になっており、それを張り替えることによって

ひっこしが完了します。

 

これ、世界地図や中東でやったら・・・どエライことになりますね。

第12話/ごきげんメーター

ごきげんメーター 

虫眼鏡のような道具で

これで相手を照らすと天気で気分を知らせてくれる

 

空気を読め、と言われても相手の気持ちがわからない時

これはいいですね。

第13話/世の中うそだらけ

ギシンアンキ 

錠剤でこれを飲むと疑い深くなる

22世紀て、すごい薬を創りますね!

のび太の目つきが怖いです


スナオン

これを飲むと素直に信じてしまう 

第14話/のび太ののび太

タイムパラドックスネタです。

以前にもあった、『ドラえもんだらけ』ののび太編 

  

www.fujiwara-seven.com

 

第15話/トレーサーバッジ

トレーサーバッジ

GPS機能ですね。

今ならすでに世に出回っていますね。

第16話/デンデンハウスは気楽だな

デンデンハウス 

表紙でのび太が入っています。

でんでん虫がたの甲羅に入ると頑丈なため

雨風やジャイアンの攻撃からも身を守れます。

第17話/電話のおばけ

手ぶくろ電話 

電話に接続すると相手の受話器が手のように変わり

つねったり、肩を抱いたりします。

ちょっと怖いかな。

第18話/ぼく、桃太郎のなんなのさ その1 時間写真のなぞ

初の三部作 

タイムカメラ

で街の歴史を調べるドラえもんとのび太。

そこに写った桃太郎のすがた!

クロスオーバーでバケルくんが登場します。

 

第19話/ぼく、桃太郎のなんなのさ その2 へんな外人のなぞ

バケルくんのエピソード

謎の外人が持っていた一枚の写真・・・。

そこには桃太郎が写っていた!しかも600年前から外人の祖国オランダで先祖代々

伝わっていたものだそう。 

第20話/ぼく、桃太郎のなんなのさ その3 桃から生まれた〇〇〇

ドラえもん、バケルくん夢の競演

タイムマシン

で600年前へ! 

モグラ手ぶくろ

モモボート

ボート

熱線銃

光線銃

原子核破壊砲

鬼退治に向かうのび太たち

果たして鬼の正体は?写真の謎は?