フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 11 未来の紙相撲はロボットペーパーで! 

【スポンサーリンク】

ドラえもん第11巻 ついにもしもボックス登場! 意味不明の道具も続出!!ジャイアンリサイタルも健在!

約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。

 

www.fujiwara-seven.com

 

 

青い字は登場した道具

赤い字は人物に関する情報です。

第1話/もしもボックス

ようやく、もしもボックス登場

凧揚げが苦手なのび太が、正月は子供の遊びがない世界に変えてしまいます。

なお凧揚げではなく、凧を引きづるのがのび太流。

世界を価値観を変える道具は、いろいろありますが

これは最強道具です!

第2話/ロボットペーパー

紙相撲で連戦連敗ののび太。

未来の世界ではロボットペーパーで紙で工作したモノが動きます。

お、これってtoio!

japanese.engadget.com

近いものがありますね!

第3話/いやなお客の帰し方

正月早々、

のび太のパパの会社の社長が、図々しくも上がり込み

居座る

・・・のび太のパパは社長が遊びに来るほど人望があるのか

そんなに社員数がいない会社なのか・・・???

 

ゴーホーム・オルゴール 

カエルの形をしており、蛍の光が流れる。聴くと帰りたくなる。

のび太のママが実家に帰りたくなるという大失態。

 

こだまラッカー

トイレに吹き付けると、ノックがこだまして

誰か入っているように見せかけるスプレー

・・・ラッカーなんですよね。臭いのでは?

 

空間ひんまげテープ

社長を追い出すために、ドアに貼ると

玄関に入ったはずが外に出てしまうという空間を曲げるテープ

第4話/雲の中の散歩

スネ夫の凧を空高く、あげてしまい失くしてしまうのび太

そのために雲のうえで凧を探索。

ふわふわぐすり

錠剤を飲むと体の中にガスができて空気より軽くなる

・・・ヘリウムができるんですかね。

 

・・・でも、タケコプターではダメなんですかね?

第5話/おおかみ男クリーム

おおかみ男クリーム

顔に塗って、丸いものを見ると狼男になってしまうクリーム

 

・・・用途、目的がわからん笑

第6話/ネジまいてハッスル!

のび太『どうして、こうのろまなんだろう』

給食食べるのも宿題するのも遅いのび太。

思わず、涙がポロリ・・・なんか、こっちまで泣けてきた。

ネジ

ネジを巻いてやるよ、とドラえもんがポケットから出した道具。

体につけて、巻くと行動が速くなる。

 

またしてものび太のパパ、道具の

犠牲者に!!

第7話/名刀〔電光丸〕

宮本武蔵にまつわるエピソード

名刀電光丸

襲ってくる敵を自動的にキャッチして相手を倒す

無双な刀です!

タイムマシン

第8話/さいなんくんれん機

さいなんくんれん機

火事や台風など災害の訓練機で

いつ何が起きるか分からないため、想像を絶する災害も

起きてしまう道具。

 

・・・ちょっと危険です。テレビでもやらないでしょうね。

 

【スポンサーリンク】
 

第9話/おすそわけガム

おすそ分けガム

相手にガムの半分、もしくは1/3あげる、そして

ガムを噛むと相手が食べたものを味わうことができる。

 

いろんな友達にガムを渡して、おやつを味わうが・・・

オチは、ちょっと汚いかな?

第10話/さいみんグラス

さいみんグラス

メガネをかけて、相手に催眠術のように言葉をかけると

催眠術にかかったようになる!

ジャイアン、催眠術にかけられっぱなし

 

そしてのび太のパパ、またも犠牲者に!

第11話/テレビ局をはじめたよ(ドラミちゃん)

ドラミちゃん、エピソード

 

スネ夫のポジションは木鳥くん

テレビ局のアンテナ(特に名称ない)

テレビに取りつけると、自分の家がテレビ局となって

近隣に番組を放送できる道具

 

のび太も友達も自分のやりたい番組を放送するという暴挙!

 

・・・今なら動画配信、youtubeがありますね

 

第12話/Yロウ作戦

Yロウ

ろうそくで、それを渡されて頼まれると

頼みを断れない

 

・・・あまり必要性感じないかな

第13話/あらかじめアンテナ

あらかじめアンテナ

頭につけると、災難や良いことなど何かが起こることを知らせてくれる

 

・・・のび太のパパ

やっぱり道具の犠牲者に

第14話/とりよせバッグ

取り寄せバッグ

どんな遠いところからでも、自分の持ち物を取り出せるバッグ

映画などのエピソードでも活躍している道具ですね。

 

ちなみにぼくは、この道具で”お取り寄せ”という言葉を覚え

そして楽天、Amazonで

”お取り寄せ”を知りました。

第15話/からだの部品とりかえっこ

人体とりかえ機

しずかちゃんの頭ととりかえてスラスラ宿題を済ませたいのび太

 

・・・コンピューターペンシルとか

他にも方法があるような?

 

それにしても、しずかちゃんってスタイルいいんですね。

ドラえもんはしずかちゃんの脚の長さに

スネ夫はしずかちゃんの手に

ジャイアンはしずかちゃんのウェストに

それぞれ憧れます

第16話/自動販売タイムマシン

自動販売タイムマシン

年号を合わせると当時の物価の

タバコやカメラ、お菓子などが出てくる

 

いいですね、こういうの欲しい!

 

第17話/化石大発見!

タイムふろしき

ジャイアン、スネ夫に騙されて化石を裏山で掘ろうとする

のび太とドラえもん。

 

そこでタイムふろしきを使って、傘や魚の骨を使ってインチキな化石を作り出す。

 

ところが真面目に裏山で採掘している老人が。

子供の頃からの夢で、大人になって化石採掘をしているという。

途中、老人の娘さんが単行本160ページから出てくるが

 

・・・アシスタントさんが変わったのか、日を分けて作業されていたのか

 

163ページから完全に顔が変わります!

第18話/ジャイアンの心の友

ジャイアンの歌をレコード化するのび太

レコードにする道具 タイトルは

ノビタレコード 乙女の愛の夢 songby 剛田武

 

第19話/ドラえもん大事典

ドラえもんの中のメカを公開!

物議を醸し出した原子炉

今では何でも食べて原子力エネルギーになる という解釈に

 

ドラえもん、誕生の秘密もここで説明。

いわゆるネコ耳がなくなったことも・・・。

 

まだ未登場の道具も紹介しています。っていうか

藤子・F・不二雄先生のアイデアベースのものもありますね。

 

でもこの見開きに道具のイラストだけって

まんが道にも紹介されていますが

かつて『漫画少年』で合作で連載している時にも似たような

ことやっているんですね。

 

さぁ次、12巻で行ってみよう!