フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 6

【スポンサーリンク】

最終回!?さようなら、ドラえもん

約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。

青い字は登場した道具

赤い字は人物に関する情報です。

f:id:hibiki27fujiwara:20170421233154j:image

  

www.fujiwara-seven.com

 

第1話/夜の世界の王さまだ!

一粒24時間眠くならない、疲れない錠剤

うーん、これって眠眠打破ですか?

ムユウボウ

眠っている相手を操ることができる

夢風鈴ともにてますね・・・

第2話/流行性ネコシャクシビールス

スネ夫の知り合い、しゃれ子ちゃん登場

 

流行性ネコジャクシビールス

液体にこれから流行ることを声がけし、風に乗せてばら撒くと

流行する

ビールス・・・virus  ウィルスですね。

 

第3話/温泉旅行

室内旅行機

立体映像で海辺やジャングルなど投影し、そこにいる気分を味わえる

VRですね!

 

第4話/はこ庭スキー場

スキーに行きたいしずかちゃん

ミニチュアでスキー場を作るドラえもん

はこ庭スキー場

小さくするスプレー しずかちゃんを小さくします!

遭難ししずかちゃんを助けるのび太!!

後年・・・のび太は、雪山で遭難したしずかちゃんを助けに行きますが

逆に面倒をかけるエピソードがあります。

ん?ガリバートンネル、スモールライトは???

第5話/ほんもの図鑑

ほんもの図鑑 

本を叩くと写真からほんものが出てくる

動物や車、お菓子など・・・

おばけの図鑑からはオバQ登場

 

 

第6話/この絵600万円

画家志望ののび太のパパ

パパの師匠が著名な画家に・・・

タイムマシン で

売れない頃に戻って絵を買い取ろうとするのび太とドラえもん

第7話/こいのぼり

こいのぼりが買えないタバコ屋のてっちゃん

そのためにこいのぼりを飼育するドラえもんとのび太

 

こいのぼりを飼育するガス

こいのぼり操縦機

 

第8話/ダイリガム

ダイリガム

言いにくいことを他の人に代わってもらう

仕事で欲しいですね!

第9話/どこでも大ほう

どこでも大砲

モニターで写した場所に向けてたどり着くことができる

新幹線に乗り遅れるのび太のパパ

新幹線の屋根に見事!到着!  ってあかんがな!

第10話/赤いくつの女の子

のび太のガールフレンド ノンちゃん

3歳の頃ののび太の友達。ままごとをしていることを

ジャイアン、スネ夫にはやし立てられ、靴を取ってしまう・・・

そのままノンちゃんとは別れ別れに

タイムマシン

タイムふろしき

第11話/エースキャップ

エースキャップ

かぶるだけでコントロール抜群!名投手に

最後は自分で自分を投げる!のび太

第12話/のび太漂流記

無人島に住むのび太

タケコプターで向かうわけです

なんとかのび太をサポートするドラえもん  健気!

どこでもドア

第13話/せん水艦で海へ行こう

海岸にモーターボートを持つスネ夫

しずかちゃん 乗せて

スネ夫    いいとも、どうぞどうそ。

ジャイアン  おれものせろ。

スネ夫    ああいいよ。

のび太    ぼくも。

スネ夫    だめ。

スネ夫    パパが運転して、あと3人乗ったら満員だもの。

・・・おなじみのパターンです。 

   

潜水艦

水に入れると周りの広さに合わせて伸び縮みする。

水から水へジャンプする。

第14話/ネッシーがくる

ドラミちゃん エピソード

ネッシーの討論会をするのび太たち

なんかアカデミック!

スネ夫でなくズル木登場

地底探検車

 

第15話/台風のフー子

感動エピソード

台風の卵

台風を育て、フー子と名付けるのび太

いつしかのび太になつき、のび太を守る存在に・・・

しかしある日、日本を襲う台風

台風を退けるためにフー子は・・・

 

ちなみにフー子は一切

セリフを発しません。

 

第16話/ジキルハイド

ジキルハイド

一粒飲むと性格が変わる

やい、ドラこう!目つきの変わるのび太

第17話/のび太のおよめさん

タイムマシン

将来のお嫁さんを見に行くのび太

スネ夫の奥さん

スネ太郎・・・スネ夫の子供? セリフでの登場のみ

ノビスケ・・・しずかちゃんとのび太の子供 めちゃ乱暴

第18話/さようなら、ドラえもん

一切、道具が出ないエピソード

ジャイアンに勝たないと、ドラえもんが安心して未来に帰れない

泣きながら見守るドラえもん

ここからセリフはありません・・・。

 

ドラえもん百科

今までに250個以上でた道具を紹介

ン?そんなに出てたっけ?

 

さて、最終回のようなドラえもん第6巻

しかし、ドラえもんの話はここから続きます!

次回7巻ではどのように

ドラえもんは姿を現わすのか!?