フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 8

【スポンサーリンク】

ドラえもん第8巻 やはりすごい!人類の進化と退化を経験できる22世紀の超科学!

約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。

 

www.fujiwara-seven.com

 

青い字は登場した道具

赤い字は人物に関する情報です。

第1話/ゆっくり反射ぞうきん

ゆっくり反射ぞうきん

拭けばく拭くほど、うつり方が遅くなる雑巾

 

またしてもしずかちゃんのママ、別人

第2話/ライター芝居

シナリオライター

ライター型の道具

シナリオを入れて、火を灯すとそのシナリオ通りに

相手が動作をする

 

・・・回りくどい道具

 

のび太が銃を撃つ真似をすると、撃たれるジャイアンとスネ夫

飛び上がるように二人は宙を舞いますが

スネ夫の飛び上がり方は

 

まるでキャプテン翼! オーバーヘッドキック!

第3話/マッド・ウオッチ

驚時機

身の回りの時間を早くしたり、遅くできる

仕事の時間を早くしたい!?

休日は遅く進めたい!

第4話/グラフはうそつかない

正確グラフ

比べたい相手の名前を書いて、項目を書くと

自然にグラフ化してくれる

・・・Excel、いらんやん!!

第5話/キャンデーなめて歌手になろう

声紋をキャンディーにする機械

声紋をとらえてキャンディーにする

美声も手に入る!

 

・・・そして

 

みわくのリタイサル

8月13日午後3時

いつもの原っぱ

ジャイアンリサイタル! ついに開催!!

 

ドラえもん『これも一種の公害だよな』

 

第6話/人間製造機

人間製造機

藤子・F・不二雄先生の作品でSF短編『恋人製造法』という作品を

彷彿させる内容です。が

人間の材料は科学考証がなされています。

また、実はこの道具は欠陥品で

超能力を起こすミュータントが生まれたために未来社会は混乱した

ようです。

plaza.rakuten.co.jp

 

第7話/悪運ダイヤ

悪運ダイヤ

ダイヤモンドの形をしているが、持っていると他人の悪い出来事を

引き受けてしまう。

第8話/わらってくらそう

ゲラゲライヤホン

耳にはめておくと、何を聞いてもおかしく聞こえて

笑ってしまう

・・・どこかの国同士のサミットとか

某アジアの国に渡したら、どうなりますかね。

第9話/とう明人間目ぐすり

ドラミちゃんエピソード

75ページあたり・・・一瞬、ドラミちゃんの顔が え?

作画ミスですかね、違います。

 

透明人間目薬

目にさすと、体内の細胞を水晶体に変え透明にする。

ちょっと難解・・・。

 

第10話/ニクメナイン

ニクメナイン

1回1錠飲むと、感じのいい人物になる

いいですね。これさえあれば!

仕事でも何事でも人間関係が円滑になりそう!

類似品に

ムシスカン

というのもあり

第11話/うちでの小づち

うちでの小づち

願い事を叶える小づちだが

叶うまでが、回りくどく長い

背が伸びることを願うスネ夫

小づちにお願いすると・・・

ジャイアンに殴られて、頭のたんこぶが腫れ上がり背が高くなる、など

 

第12話/カネバチはよく働く

カネバチ

落ちているお金を拾って巣に持ち帰る蜂

どんどんお金を持ってくるカネバチ!

 

のび太のママの道徳心  しゅうとくぶつ おうりょう罪 を説く

第13話/人間機関車

人間機関車セット

運動会の二人三脚でコンビを組むことになった

ジャイアンとのび太

・・・どちらにとっても不幸です。

 

機関車の速さでジャイアンとともに走るが・・・

 

ジャイアン、ズタボロ

第14話/進化退化放射線源

さすが22世紀!

人間の進化や退化を経験できる! 進化退化放射線源

ラジオや鉛筆がどんどん進化!! 

 

そして

のび太のパパが・・・

退化と進化を繰り返す!!!

 

藤子・F・不二雄先生が考える未来人の姿!!

我々はハート型の頭脳になるわけですね。

 

第15話/マッチ売りのドラえもん

心に思っていることをうつしだすマッチ

クリスマス前にいろいろ思い浮かべるのび太

 

またしてもしずかちゃんのママ、別人

第16話/めんくいカメラ

めんくいカメラ

美しい顔しか写さないカメラ、のび太を写すと服しか

撮られていない・・・

 

第17話/見たままスコープ

見たままスコープ

過去に見たものが映像として映し出される

いいなぁ。

第18話/オトコンナを飲めば?

オトコンナ

香水のようで、これをかけると

男は女らしく

女は男らしくなる

 

料理をするパパ

うーん主夫ですね!

第19話/消しゴムでノッペラボウ

取り消しゴム

目鼻ペン

顔を消して、自由に目鼻をかけるペン

絵の上手い五郎君 

のび太の顔をリデザイン!

第20話/ぼく、マリちゃんだよ

アイドル丸井マリ 超多忙なアイドル! そのステージママ!

トッカエ・バー

お互い棒を握ると容姿が入れ替わる!

のび太とマリちゃん入れ替わる!

第21話/ロボットがほめれば

しずかちゃんのおじさんは美術評論家

評論ロボット

いい! とロボット が言うと周りも同調する

インフルエンサーですね!

第22話/くろうみそ

勉強に身の入らないのび太

身を案じるパパ

 

のび太

『お説教なんておもしろいもんじゃないからね。長くやるとこのマンガの人気が落ちる。』

パパ

『いいや2ページほどやる!!』

 ・・・本当に2ページにわたって

パパはのび太に説教します!

くろうみそ

舐めると、どんな物事も苦労する

22世紀の人って、すごい発想で作りますね。

これ作ったのは

タケヤみそ?ハナマルキ?永谷園?