フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

バンダイ メカコレ 新サイクロン 改造してみた!

【スポンサーリンク】

バンダイ メカコレクション 仮面ライダー 新サイクロン号 改造してみた!

さてメカコレ  新サイクロンについて

現在の進捗です!

 

改造しています!

 

で、どのように改造するか、ですが

 

まずは以下のようになります

1 ⑴ライディングポーズに変更

 

そうなんですよね、せっかく

かっこいいライダーのフィギュアと

新サイクロンです。

 

スタンディングからライディングポーズに変更します。

 

⑵仮面ライダー新2号、ショッカーライダーに改造

 

いずれ・・・いずれはプレミアムバンダイか

通常のキットで出ると思いますし、または

もう既にリペイントしている方も

おられると思いますが

 

新2号とショッカーライダーに改造します。

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085320j:image

ショッカーライダー

マフラーを背中から前に移動し

ライディングポーズにしています。

 

スタンドを固定していますので、まだ

左に傾いてますね。

 

 

①さて改造、背中のモールドについて

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085348j:image

まずは背中のマフラーのモールドを消します。

ヤスリとリューターでひたすら消すわけですが

背中の羽模様も消えてしまいます。

 

これは仕方ないですね。

あとで塗装で再現します。

 

②ライディングポーズに変更

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085422j:image

まずは足です。

直立でスタンドになっている足を

糸ノコやニッパーで切ります。

そして

バイクをまたぐようにポーズをつけます。

 

単に、またぐようにしても

新サイクロンに乗れるように変更しなくては

なりませんので

乗せながら調整していきます。

 

このときに新サイクロンのデカールが

剥がれました泣

 

本当は真鍮線で骨を作って

肉付けするつもりが、真鍮線が見当たらず

そのまま瞬間接着剤で固定したあと

エポキシパテで肉付けしています。

 

半ば強引な作業です。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085455j:image

あと左手首も

微妙に曲がっています。

直立のポーズのため、左手も少し

ひねってあるんですね。

 

ライディングポーズにするためには

足だけでなく

手首の向きも変えて

ハンドルを握る姿勢に変えなくてはなりません。

 

写真のように手首を切り離して

パテで少し肉付けします。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085517j:image

スケキヨ、ではありません。

 

パテ盛りして少し乾燥させます。

 

しかし、エポキシパテて

少しの量を切って使うつもりが

なぜか余るんですよね〜

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085540j:image

ちなみに白いのは

サーフェイサーを吹いた

キュウレンオーです。

 

ああ、これも

作らなくては!

 

③ヤスリがけと成形

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085601j:image

 ぼくはヤスリがけをできるだけ

均等な力で、また指に負担をかけないように

するために

 

使わなくなった電動ハブラシに

ストローを軸にして

ヤスリを両面テープではりつけて

 

電動ヤスリスティックを自作して

使っています。

 

微妙なストロークで

いい感じに削ることができます。

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085727j:image

新2号ですが

塗装で区別はつくのですが

 

あえて旧2号ライダーの特徴であった

エラの張った顔にします。

 

大野剣友会の中村文弥さんの頃の

2号ですね。

 

新サイクロンに乗っている2号ライダーは

基本的に新1号と同じ仮面の色も

ライトグリーンなのですが

 

村枝賢一先生の

仮面ライダーSPRITSの影響もあって

黒緑の仮面、そしてエラの張った

新2号にします。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085623j:image

そしてショッカーライダーは

そのマフラーの色が

ポイントですので

マフラーを前に持っていきます。

 

エポキシパテでマフラーを作ります。

 

うーんシワの雰囲気を作るのが難しい。

 

④そしてここまで できた!

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085650j:image

キットのままの状態

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085708j:image

2号ライダー

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085742j:image

新1号ライダー

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085320j:image

ショッカーライダー

f:id:hibiki27fujiwara:20170719085804j:image

ライディングポーズなのでバイクは

走っている状態。

となれば

マフラーを風になびかせたい!

 

マフラーをプラ板の切れ端を使って

作ります。

 

ちょっとプラ板の切れ端をねじって

背中にピンバイス(ドリル)で穴を開けて

プラ板で作ったマフラーを挿します。

これによって

上半身にスキマができます。

 

ここはパテかレジンで埋めます。

 

なおショッカーライダーのマフラーは

風になびきません。

 

正義のヒーローのマフラーは颯爽として

風になびく

これを表現しています笑

 

さて、ここからサフ吹き

塗装に移ります。