フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

バンダイ メカコレ 新サイクロン号 仮面ライダー

【スポンサーリンク】

バンダイメカコレシリーズに新たなラインナップ!

仮面ライダー   バイクです!

そして第1弾は仮面ライダー新1号

新サイクロン!

1 メカコレとは

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072020j:image

ボックスアートが美しいです!

そう、写真でなく絵なんですね!

ボックスアートについては後ほど

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072446j:image

さてメカコレですが・・・メカコレクションが正式名称

古くは宇宙戦艦ヤマトシリーズから始まり

現在ではマクロス、写真にある

ウルトラマン、ウルトラセブンの

メカシリーズ

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072225j:image

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072255j:image

そしてブランド名は違いますが

スター・ウォーズのシリーズと

 

小さな箱に

驚きのディテールが施されており

 

また、未塗装でも十分に楽しめる!

 

そして何より接着剤を殆ど使わない!

 

スナップフィットを採用しています。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072351j:image

ヤマト2199も画期的な作りで

ディテールもスジボリも驚きでした!

 

さて、このシリーズに新たに登場したのが

仮面ライダーシリーズですが

 

静岡ホビーショーや東京おもちゃショーでも

仮面ライダーのコーナーに展示されていましたが小さい!

というのが第1印象

 

2 これまで何度か発売された新 サイクロン

また近年

バンダイでは

食玩で

ザ・ライダーマシン

 

 

HGシリーズで

サイクロン

 

ガシャポンで

ライダーマシンクロニクル

 

フィギュアーツ用の

新サイクロン

 

と発売しています。

 

正直なところ、価格と後述の

ライダーフィギュアが未塗装な部分では

かつての食玩の

ザ・ライダーマシンの大きさと

塗装されていたフィギュアに

 

 

またガシャポンのライダーマシンクロニクル

では塗装されていて

ライダーのフィギュアの片足がスタンド代わりでしたので

その両者に

軍配を上げたいのですが

 

今後のラインナップに期待ですね

既に

仮面ライダーV3、ハリケーン

仮面ライダーBLACK、バトルホッパー

仮面ライダーBLACK RX、アクロバッターは

リリース予定です

 

ここに

昭和ライダー

またはキカイダーとサイドマシーン

ギャバンとサイバリアン

などが発売されたら!

 

と期待します

 

3 箱の中身は・・・

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072032j:image

箱の裏は台座に使用できるように

立花レーシングクラブのマークと

変身ベルトが

 

これはセンスありますね

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072044j:image

箱を開けてみると

伝統の説明書は箱裏に

 

うーん、細かっ!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072055j:image

左からAパーツと並べてます

パチ組みでも十分にできる

色分けは

最近のバンダイのお家芸

ありがたいです!

 

そして必殺!デカール地獄!笑

ウルトラホークではやられました泣

 

でも、塗装せずともデカールで

表現できるのは素晴らしい

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072106j:image

フィギュアは未塗装

 

ドラゴンボールでもそうですが

最近のバンダイは

フィギュアは黒ですね

 

1号ライダーは黒でも塗りやすいですが

 

V3などはサフ吹き、必須ですね。

 

 ライダーの頭、小さい!

 

ホンモノのテントウムシくらいです!

 

バイクは自立でなく

ライダーの片足で支えています。

前述の

ガシャポン、ライダーマシンクロニクルと

同様です。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170711072115j:image

なんとなく分かると思いますが

一応二個買っています。

 

多分、後には

2号バージョンまたは

ショッカーライダーバージョンが

出ると思います。

 

ショッカーライダー商法は

これまたバンダイの得意技、というか

思いつきますよね笑

 

4 魅力のボックスアート

f:id:hibiki27fujiwara:20170711093142j:image

さて、この美麗のボックスアートは

 

新進気鋭のイラストレーター、

金子大輝さんによるものです。

 

偶然、twitterで金子さんのつぶやきを

発見。

もともとフォローしていたのですが

まさか!今回のボックスアートを

担当されているとは!

 

またそのような方とやりとりできるSNS

やっぱりすごいですね!

 

どこでどう繋がってビジネスやお友達に

なるか分かりませんからね

人の輪は大事にした方がいいです。

 f:id:hibiki27fujiwara:20170711180955j:image

 

ご本人に承諾を得て、

twitterでやりとりをして

紹介させていただきました!

 

このボックスアートで、グッと価値は上がりました!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170711093208j:image

金子さんのホームページより

これまでのライダーイラストの遍歴

 

横にみると

編年体

 

縦にみると

その成長過程が分かります!

急激な変化は2010年あたりでしょうか

 

人は使命を自覚すると急速に才能の芽を

伸ばす

 

いやはやすごいですね!

 

でも

最初は初期のライトが白い

新サイクロンで入稿したら

後期の青いライト部分の新サイクロンで

と修正指示があったようで

 

カウルの下部分が

実は前期と後期の中間になってるようです。

 

これ、初期の新サイクロンも出しますね

 

さて、メカコレ

順次作っていきます!

 

V3も出ますので、いずれは

f:id:hibiki27fujiwara:20170711093228j:image

再現したいですね!

(写真引用 仮面ライダーV3 劇場版 『仮面ライダーV3対デストロン怪人』 東映 石森プロ)