フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

遂に出た!バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2202 1/1000

【スポンサーリンク】


『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第三章 純愛篇 本予告60秒ver.

遂に出た!宇宙戦艦ヤマト2202 1/1000

f:id:hibiki27fujiwara:20171014202614j:image

いよいよ第3章 純愛篇が劇場公開され

 

ノリにのっている宇宙戦艦ヤマト2202

 

本編ではピンチに次ぐピンチでなかなか

活路が見いだせないような

緊張する場面が続きますが

 

今回の2202公開時から

ヤマトは第一次改装型として

前作とは違って改装されている様子と

イメージビジュアルが紹介されていました。


大きな違いは

艦首フェアリーダーの形状変化や

艦橋の窓の色がグリーンからブルーへ

バルバスバウの形状をボリュームアップ

などなど

そして

封印された波動砲の形状も変わっています。

 

第2章で海から

発進したヤマト

 

遂に今回

ゆうなぎ艦隊セット、アンドロメダ

ドレッドノート、アルデバランに次いで

 

本命のヤマト2202  1/1000が発売されました。

 

海から発進するヤマト

美しいボックスアートですね!

麻宮騎亜先生によるものです。

 

1 最大の特徴は電飾ができること

f:id:hibiki27fujiwara:20171014203405j:image

ヤマト2199からのプラモの大きな違いは

アンドロメダでも話題になった

電飾か標準装備されていることでしょう。

 

今回は音声ギミックはありませんが

プラモの電飾が

手軽にかつ身近なものになってきたことは

間違いありません。

 

ただし、

今回は艦橋と波動砲の電飾のみ

エンジンを光らせるには

別売りのユニットを買うことになります。

 

PGミレニアム・ファルコンについてるやつ

使うかな、いやいや笑

 

アンドロメダもそうでしたが、

一つのLEDでも十分に発光できるように透明パーツを使用して

光を拡散させる技術は素晴らしいです!

 

写真のように手持ちのLEDで

発光とスペースの確保ができるか

試してみました。

https://www.instagram.com/p/Ba077Y-AsKB/

#ヤマト2202 1/1000の仮組み今回、これまでと違って電飾しやすいバンダイの技術の進歩はホントすごいな明らかに2199のプラモと違う#ヤマト2202 #yamato2202 #bandai #作っていて楽しい


 

2 過去に発売された2199版との違い

f:id:hibiki27fujiwara:20171014211849j:image

手元にあるヤマト2199版 1/1000と

比較しました。

コスモリバースverも最初に発売された

2199版から改修されていますが

 

①安定翼

f:id:hibiki27fujiwara:20171014212610j:image

上が2199

下が2202

成型色も違いますが新規造形です。

もうコスモリバースverから

安定翼も標準装備になりましたね。

 

②艦体

f:id:hibiki27fujiwara:20171014212812j:image

上  が2202

下  が2199

ヤマトグレーも2202は少し、濃い色ですね。

そしてフェアリーダーの改修により

長くなってます

f:id:hibiki27fujiwara:20171014214304j:image

そしてパネルラインの追加!

メカコレでも目を引きましたが

スジボリをしなくともここまでのパネルラインが彫られていることに感動です。

スミ入れも楽しそうです!

 

③台座と一部パーツは2199の流用

 f:id:hibiki27fujiwara:20171014214636j:image

パーツを確認した時

え?またコスモファルコンのターレット

格納庫、またつくの?

 

右 2199  グレー

左 2202  黒

 

台座の流用でそのまま、成型

箱に入ってたんですね

 

④第三艦橋

f:id:hibiki27fujiwara:20171014214922j:image

右 2199

左 2202

少し、2202は赤が濃いですね。

これも新規造形で

第三艦橋の窓は

今回は一体成型です。

 

3 バンダイの最近の凄さ

f:id:hibiki27fujiwara:20171014215127j:image

パルスレーザーなどの細かい部品

これまでならば

ランナーに左右または上下挟まれて

 

ニッパーで切ると

かけてしまうなど泣きそうなことも

ありましたが

 

最近のバンダイのパーツは

 

片方だけがランナーで切り取るようになっており、

切る方は表面に出ない、接着面になっているなど

工夫されています。

 

同じようなものであれば

メカコレ

仮面ライダーのバトルホッパー  

今後発売予定の

メカコレ アンドロメダも

同様です。

 

4 そして忘れてならない

f:id:hibiki27fujiwara:20171014215929j:image

なお箱を裏返すと

メカコレ ゆうなぎ  が付いています!

 

至れり尽くせりですよ!このキット

 

【スポンサーリンク】
 

5 最後に

いずれにしても

電飾も手軽にできる!

成型色のままでも、完成品に近い!

なによりもスナップフィットで

接着剤いらず!

 

環境にも優しく

そして今回は第4艦橋まで

ついてる笑

ヤマト2202  1/1000

これはかなりオススメです!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171014215832j:image

説明書は

 

アンドロメダの時のような

新たな情報や説明はありませんでしたが

このヤマトクルーと関係者の顔ぶれ

 

加藤三郎、

元気ないんですよね

仕方ないか

f:id:hibiki27fujiwara:20171014220030j:image

#ヤマト2202 波動砲の電飾ただいま思案中#arduino #プラモ#電飾