フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

バンダイ メカコレ 新サイクロン号 作ってみた!

【スポンサーリンク】

メカコレ、新サイクロン
作ってみました

 

1 とにかく小さい!

小さい!
デカール地獄!
しかしながらできた時の
おお!サイクロンだ!という感動は格別です

f:id:hibiki27fujiwara:20170712080440j:image 

ライダーは小さいため、慎重に塗装が必要です

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110418j:image

かつて発売された

仮面ライダー怪人名鑑とライダーは同サイズかな?と思ったら

 

なんのなんの

もっと小さいです!

 

ひぇぇ

これは塗装面倒だなあ

 

仮面ライダーBLACKなんか

あのストライプ塗れるかなぁ〜

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110445j:image

 

とりあえず下地に適当に銀を塗りましたが

しっかりライダーの顔になっています。

 

適当な作りではありません!

すごいなバンダイ

 

2 エンジンなどの塗装

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110503j:image

エンジン周り、軽く汚します。

そしてタイヤのスポークも黒のままですので

 

チョコチョコと銀で塗ってます。

ランナーから切り取らず塗ってますが

 

小さなパーツですので

切り離すと紛失しそうです、なので

ランナーにくっついたまま

塗装しています。

 

というのも

バンダイのすごさが、わかりますが

 

ニッパーからパーツを切り離したあとの

ゲート処理が殆どいらないくらい

なのです!

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110529j:image

組み上げた状態

わずが2cm×5cmのサイズ

 

よくできていると思います

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110549j:image

ボディをつけると見えない部分も

出てきます

後部のパイプ?

ちょっと分厚い印象です。

 

実際の写真を見ると

ボディとパイプとの間

そんなにスキマがないので

このままでもいいかなとは

思うのですが

もう少し、処理した方がいいかなぁ。

 

3 デカール地獄・・・

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110604j:image

そしてデカール地獄!

これはメカコレの宿命!

ウルトラホーク、ジェットビートル

ミレニアムファルコンと

いろいろやりましたが

 

このサイクロンのカウリングは

まだ

 

ミレニアムファルコン>ウルトラホーク>サイクロンて感じかな

 

でも、慣れが必要です!

 

当たり前の話ですが

デカールは

一枚ずつ切り取って、貼り付けた方がいいです。

 

面倒くさくなって

一気に2枚ごと!なんて、やると

破れます。

 

4 クリアパーツ

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110617j:image

あとサイクロンのライトは

風防と同一のクリアパーツです。

 

少しだけゲート処理が必要で

ぼくはペーパーがけと

コンパウンドで磨きました。

 

またカウリング左右につける

ウィングですが

普段はないため

 

ない状態のカウリング下の部分は

赤の油性ペン極細で塗装

 

ライトは黄色の油性ペンで裏から塗っています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110640j:image
見本ではライトは金色のメッキパーツのように見えました。

 

5 とりあえず完成

おお、サイクロンだ!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110700j:image

 

そして完成!

箱はそのまま台座として使えます。

 

なのでお店で購入して

持ち帰る時!

 

気をつけてくださいね。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170712110724j:image

とりあえず仮組み完了かな。

【スポンサーリンク】