フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

カプセルのないガシャポン? 話題のザクヘッド 回してみた!

【スポンサーリンク】

ガシャポンといえば

100円回して、何が出るか分からないけれど

目当てのものが、欲しいものが出たら嬉しい

おもちゃの自販機ですね。

 

ぼくも人生のいくつかの出来事の中には

ガシャポンにまつわる話や思い出が

あるような気がします。 

 

そんなガシャポンも最近は

100円から500円と価格の幅も広く

出てくるカプセルも筒型! や

中身も価格もクオリティアップしています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170527145336j:image

そんな中で出荷当初、

瞬く間に品切れ、瞬殺された商品が

写真にあるザクヘッドです。

 

ようはザク、機動戦士ガンダムに登場した

敵のモビルスーツのアタマなんですが

なんと、このザクヘッド

従来のカプセルには入っておらず

ザクヘッドそのものが球体となって

ベンダー機に入っています!

f:id:hibiki27fujiwara:20170527123954j:image

これがザクヘッドのベンダー機と

台紙ですね。

ぼくが見つけたのはどうやら再出荷のようです。

 

そういえば、かつて

初版、再販などでガシャポンのフィギュアに付けられる刻印、ロットの違いで

価値が変わるなど

ガシャポンのフィギュアが異常なまでに

高騰するなどの現象もありました。

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124010j:image

1回500円、オトナとしては

ふふん、やってやろうじゃないかと思いますが

心の中では

うーん、割と大きな出費だ、なんて

思ってたりします。

 

ガシャッ!とハンドルひとひねり!

出てきたのは・・・

 

 f:id:hibiki27fujiwara:20170527124134j:image

ザクでした!

 

そりゃそうだね

ザクヘッドて商品だもんね。

青いザク、これは黒い三連星のザクですね。

 

最近はこの手のザクは

ザクⅡ  と呼称されます。

 

うーんシャアザク、

シャア専用ザクほしいな!

 

もう一回回すか!

 

ガシャッ!

 

またもや青!

黒い三連星でした!

 

どうする?

このまま

 

ガイア、マッシュ、オルテガと

黒い三連星の分を揃えるか?

 

いや、次に回すと量産型かも

 

うーんシャアザクほしいよぉ

 

と、ベンダー機を横から見たら

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124148j:image

シャアザク!全然出てくる気配なし!

めっちゃ真上にある!

 

ダメだ!

 

て事で、二回でやめました。

 

さ、作りましょう!

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124219j:image

ビニールのラッピングを剥がすと

そのままザクの外装です!

 

開けるとミニブックつまり説明書と

動力パイプと

内部のメカ、モノアイが入ってます。

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124236j:image

もちろん工具、接着剤もいらず

手軽に組む事ができます!

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124251j:image

ほお、ザクの中身てこうなってるのか

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124134j:image

完成!

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124308j:image

さりげないマーキングも

かっこいいですね!

f:id:hibiki27fujiwara:20170527124336j:image

モノアイの部分はビスのような

パーツを回すと回転します

これ、電飾とモーター仕込む事できますね!

 

確か

静岡ホビーショーで

シャア専用ザクの電飾をされている展示を

見かけました。

また挑戦したいと思います。

f:id:hibiki27fujiwara:20170527155458j:image