フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

リューターが壊れたので、あえてコード付きに改造しました

【スポンサーリンク】

電池で動くハンディリューターが動かなくなりました。

 

リューターは研磨など削るときに使用する道具です。

f:id:hibiki27fujiwara:20170326182004j:image

電池切れかと思いましたが

そうではなく、

 接触不良によるものでした。

 

ここで分解するわけですが

あくまで分解は個人の責任によるものです。

また改造も個人の趣味で行なっていますので、また成果、効能などには差異があります。

ご注意ください。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170326182014j:image

 左は100円ショップで買った

カプチーノミキサー

モーターを交換しようかと思いましたが

明らかにリューターのモーターの方が大きく

サイズは合いません。

 

先ほども書いたように

接触不良でしたので、

モーターから配線して、電源を取って動くようにします。 

f:id:hibiki27fujiwara:20170326182026j:image

 モーターのプラス、マイナスに

配線し、

スイッチ、アダプターにつなぐ電源を

ハンダで固定しました。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170326182037j:image

 中身は・・・

見せることができないくらい

単純な配線と

グルーガンでの接着で終わらせてます。

 

手元に5Vのアダプターしかなくて

つなげて動かしました。

 

めちゃ回転します。

その代わり電圧が大きいため、モーターにかかる負荷もあり

かなり熱くなります。ですので

後ろは放熱のため

開けています。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170326182047j:image

 スライドスイッチを人差し指にあたる部分に

付けていますので

スイッチのスライドの加減で

動かす事ができるのは利点です。

 

ただ

やっぱりコードレスの方がいいかな笑

 

とりあえずすぐに買い替えることなく

3Vのアダプター探して

使います。