フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

プラモ作ろう! バンダイ アンドロメダ ムービーエフェクトVer ⑧ モーターの取り付け

【スポンサーリンク】

とりあえず、アンドロメダぼちぼちやってます。

仕事しながら、また出張もあり、地域の集まりもあり

なかなか進みませんが・・・

 

www.fujiwara-seven.com

 

アルデバランが発売するまでに完成させます!

 

 

 主砲を可動すべくモーターを設置します。

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201535j:image

このギヤードモーター、下記の過去記事にも書きましたが

中国から届くのがめちゃ時間がかかりました!

でも安価でかつ、よくもまぁ、こんな小さなモーターを

作るなあ!と感心します。

 

www.fujiwara-seven.com

  

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201602j:image

モーターの取り付けのために型紙を作成します。

ぼくは方眼の入ったメモをもとに型紙を作るようにしています。

 

これでも誤差は生じたり、素人目にずれもあるのですが、いきなり

プラ板で切り出すのは危険と感じ、型紙で納得いくまで

寸法も測っています。 

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201629j:image

 アンドロメダの主砲は段差もあるため

手前Aと Bでは 若干、大きさと深さも異なります。

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201714j:image

そしてこのマイクロスイッチ。

写真はかなり拡大していますが大きさは6mmちょっとです。 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201733j:image

 このように連なってパッケージされてますが

開けた瞬間に、弾けて

数個、どっか行きました・・・。

 

のちに見つかりましたが、この手の商品の開封は本当、怖いです。

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201759j:image

さてモーターを回転させる、止めるためにカムを作ること

90度ずつ回転させる機構を考えなくてはいけません。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201815j:image

ザクヘッドのモノアイの回転の機構・・・て言っても手動ですが

これは参考になりそうです。

 

いずれ、このザクも光って、動くようにしたいな。

そういえば東京おもちゃショーで

出品されてましたね。

 

www.fujiwara-seven.com

 

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201835j:image

だいたいこんな感じかなと

型紙を実際のキットの上に載せてみます 

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201851j:image

さあ後には退けません!

ピンバイスで主砲の入る部分にモーターの軸を通すため

開口します。 

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201910j:image

型紙をもとに切り出したプラ板0.5mmのものと

モーターを合わせていきます。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201927j:image

ちなみにアンドロメダの中にはこのように

上下左右のパーツを取り付ける際の支えとなるフレームはあります。

十字に組み合わさっているのですが

赤いビニールテープで貼っている箇所は取り外しても影響はなく

モーターを仕込むためには、むしろない方がいい部品です。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531201955j:image

プラ板で箱を作ります。

瞬間接着剤で固定しているだけですが頑丈な箱になってます。 

f:id:hibiki27fujiwara:20170531202007j:image

ちなみにモーターとプラ板の箱を固定するのは

ネジでとめてますが、このネジはモーターには付属しておらず

アキバのネジ専門店に行き、モーターも見せて

サイズにあったマイクロネジを購入しました・・・。

 

アキバも奥が深いですが、マイクロネジが100本単位400円で売ってることも

驚きです。

 

すいません、カムを作るあたりは必死になって作業しており

写真が残ってません・・・。

とりあえず

モーターの軸を中心にそこから円形を定規で型取りして

カムを作っています。そして回転させてみました。

 

#バンダイ#アンドロメダ主砲作製のためモーター可動装置作ってます試行錯誤の装置途上です#電子工作#スキマの時間の出来事#1人コツコツやってます

 

まだまだ道のりは長いです。

 

この後、

・電飾用のチップLEDの取り付け 

・ナビゲーションライトをエポキシパテで成形

・光センサー回路のやり直し

・遮光塗装

などなど続きます。

 

本当に完成が遅くてすいません。

でも楽しくやってます!