フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

一日一麺 食務経歴書⑦ 関西ラーメンの雄 来来亭

【スポンサーリンク】

黄色い看板が目印 関西ラーメンの雄

一日一麺、食務経歴書 関西にはいくつかの名店もあります。

そのうちの一つ、来来亭にて食べてみた経歴書です。

分かっているけど、やってしまう

分かってはいる。

だけど、 分かっているけど、やってしまうのが

ラーメンとチャーハンのセットを 平らげてしまうことです。

これにギョーザなんかついた日には

これまたビールなんてついたら、もう 祭りです。

しかし、どのラーメン店でも やるわけではありません。

ラーメンとチャーハン、どちらも食べたら 結構な量、

お腹への負担、または 仕事の合間なら昼過ぎから

睡魔に襲われかねません!

そんな危険を冒してでも食べたい!

でもそのようなラーメン店は数えるほどしかありません。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170301124844j:image

黄色い看板が目印 ロードサイドの味

f:id:hibiki27fujiwara:20170301125345j:image

車を持つ人ならば
ロードサイドの店、フランチャイズの並ぶ店舗はよく入ると思われます。

関西、とりわけ近畿においても、その中で
ひときわ目立つ看板があります。


そう、

黄色い看板が目印の来来亭です。

こってりした味もあっさりした味もあり、
麺は細麺を中心に
幅広いメニューが揃っています。

 

美味しいお店はチャーハンも美味しい!

f:id:hibiki27fujiwara:20170301125404j:image

中華鍋にご飯を入れると


油と水分が混ざり合うような弾ける音がして
お玉で鍋を叩くように、また
強火で鍋を振りかざす姿に食欲がそそられることがあります。

 

そう、チャーハンをセットにするか、否か
よく悩みます。

満腹になって、お昼の仕事に支障はないだろうか、
などふとよぎるものの、
ええい!食べてまえ! と
ついつい頼んでしまいました。

 

また、来来亭のチャーハンは絶品です。

 

個人的な主観ですが
美味しいお店はチャーハンも美味しい。
そしてガスの味がする。
そう思っています。
て、ことでチャーハン頼みました!
うまい!

味の決め手は京都風しょうゆ味の鶏ガラスープ! 

f:id:hibiki27fujiwara:20170301125423j:image

最大の特徴は京都風しょうゆ味の鶏ガラスープに背脂が浮いている。


一見、こってりしそうですが
実にあっさり、そして細麺とうまく絡み合いのどごしもよいのです。

店員さんの対応も素晴らしく、味が

合わない時は調整してくれるなど、サービスも

満足です。

まとめ

元々、来来亭は滋賀県で生まれ育った
関西のラーメン店。
ぼくも関西在住の頃はよく行ってました。

最近では全国展開しており
ロードサイドで黄色い看板を見かけたら

それは関西から来た
来来亭かもしれません。

その時は是非
召し上がってみてくださいね。 

f:id:hibiki27fujiwara:20170228193141j:image

www.rairaitei.co.jp