フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ドラえもんから学ぶビジネスアイデア 3 キミはオシシ仮面を見たか!

【スポンサーリンク】

君の名は   オシシ仮面!!

約50週間にわたってドラえもんを読む中で 未来へのヒント、ビジネスアイデアを探してみたいと思います。エピソードの特徴など羅列していく中でキーワード、気づいたことを書いてみます。

青い字は登場した道具

赤い字は人物に関する情報です。

ドラえもん (3) (てんとう虫コミックス)

第1話/あやうし! ライオン仮面

作者は誰だ?  フニャコフニャ夫描く『ライオン仮面』の話の行方は

ライオン仮面がピンチになり、展開が気になるドラえもん。

タイムマシン

タケコプター

で次の展開を見るドラえもん。しかし作者のフニャコフニャ夫すら思いつかない

話についには・・・

ライオン仮面

その弟 オシシ仮面  

その断末魔は語りぐさになっており、

ついには商品化!フィギュアに!

 

第2話/日づけ変更カレンダー

クリスマスプレゼントが早くほしいのび太。そこで日付を変えてプレゼントを

もらおうとするが・・・。

うーん、これがあればプレミアムフライデーがなくても半ドン、有休も自由自在?

日づけ変更カレンダー

第3話/ママをとりかえっこ

家族合わせケース

ママに怒られたのび太。時同じくして、スネ夫、しずかちゃんも

それぞれ家族と口論。

ドラえもんの手により、家族を変更することに。

うーん、プロ野球カードを入れたら

WBC・・・

ドリームチームができたり

会社も

自由に変更できるかな。

しずかちゃんのママの顔、またしても変わる!!

第4話/シャーロック・ホームズセット

ホームズ・セット

手がかりレンズ

推理帽

レーダーステッキ

ズバリパイプ

 

第5話/スケジュールどけい

スケジュールどけい

スケジュールを組んだどおりにロボットが強制的に支持、指導する。

なぜかドラえもんが悲惨な目に!

隠れても一度決めたスケジュールは必ず遂行させる

まるでターミネーター

第6話/うそつ機

うそつ機

口に付けるくちばしのような機械。

これでうそをつくと、どんなデタラメも本気にされる。

営業に使えるかも?

第7話/スーパーダン

スーパーマンでなくスーパーダン。テレビのキャラクターです。

未来の子供が遊ぶスーパーダンのふろしき

パーマンセットに足元にも及ばない。

 

第8話/ボーナス1024倍

全サラリーマンが願う!増えろ!ボーナス!

パパのボーナスで自転車をねだりたいのび太。ところが家の修繕等で

ボーナスは使うことに。

そこで

銀行で100年間、ボーナスを預けて

タイムマシン

100年後に定期預金を解約、1024倍になると!!

 

で、疑問。

①パパのボーナスそもそもいくら?

②ドラえもんによると定期10年で倍になる・・・金利はいくら?

③現在の低金利では100年でも1024倍は難しいかも?

第9話/ミチビキエンゼル

ミチビキエンゼル

ドラえもん、かぜをひく!

ネジが一本抜けただけで!

 

第10話/そっくりクレヨン

そっくりクレヨン

絵が下手なのび太。でもこのクレヨンで書くと

そのままになる

スネ夫、オチでとんでもないことに!!

第11話/きせかえカメラ

まるでアプリ!

実はあらゆる場面でこれ以降、登場する名道具!

きせかえカメラ

のび太のシャツをデザインするドラえもん NOBI  NOBI と

それは・・・プリントされたシャツ

第12話/ああ、好き、好き、好き!

矢に射抜かれると相手を好きになる

キューピッドの矢

ジャイ子?でなく隠れキャラ、ボタ子登場

タケコプター

のび太の担任の先生はしあわせ荘にお住まい

第13話/ゆめの町、ノビタランド

大山のぶ代版ドラえもん、記念すべき第1話!

 ポラロイドインスタントミニチュア製造カメラ

ガリバートンネル

家の

裏庭に作ったため、ある事情で立ち退きに

第14話/ソウナルじょう

 ソウナルじょう

飲むと思ったように状況が変わるように感じる。

うーん、ちょっと危ない薬?

泳げないのび太が水泳を練習する。

第15話/ぼくを、ぼくの先生に

タイムマシン

勉強ができないのび太は未来の自分に

家庭教師になってもらおうと画策。

おお?タイムパラドックスは大丈夫なのか。

 

 

第16話/白ゆりのような女の子

のび太のパパの戦時中の体験。

疎開先である少女からチョコレートをもらった

大きな丸い目、長い髪、白い肌 その少女の正体は!?

タイムマシン

スーパー手袋

バリカン

タケコプター

脱臭剤

30分で効く毛生え薬

チョコレート  

カメラ

ドラえもん、尻尾を引っ張ると透明に!!

第17話/おはなしバッジ

孫のセワシくんからの贈り物

おはなしバッジ

付けるとおはなしの主人公と同じことが起こる

ジャイアンのおばさん でかい犬連れて登場

第18話/ペロ! 生きかえって

しずかちゃんのペット、犬のペロを蘇らせる

しずかちゃんのママ、パパまでも違う顔!!

タイムマシン

どんな病気にもきく薬

タケコプター

まとめ

やっぱり

ライオン仮面!

この締め切りに迫られ、お話が浮かばないのは

藤子・F・不二雄先生の実体験では?

実はこの3巻は比較的にほとんどがアニメ化されている

エピソードが多いです。