フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

プラモ作ろう! 完成品の整理

【スポンサーリンク】

罪が多い

 

年度末でたまに自分の部屋を見ると

あまりの罪の多さに

途方にくれます。

 

罪、つみ、

ギルティではない方、すなわち積み

 

書籍、プラモと作りかけ

なぜか買ってしまったモノが多い

なので、今

花粉症と格闘する中で、断捨離にいそしんでいます。

 

思いきって作ったプラモも

エアブラシ以前の、どうしようもないモノは

断捨離しています。

 

さて、それでも大事にとっておきたいプラモや完成品もあるのですが

 

なかなかコレクションケースや棚に飾るのも限度があります。

まして、プラモの箱は大きい!

 

仕方ありません。

組み立てる前は部品の状態なので

箱も大きくなります。

 

完成した後に箱に入れると

スッカスカです。

 

せっかくの箱、意外に丈夫な箱を

有効利用できないかと考え

写真のようにしました。

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215700j:image

 まるで

SHフィギュアーツの箱のようです。

 

あれもまた、箱の保存に困ってますが

それはまた考えます。

 

作ったプラモ、その後

どう保管するか

 

 まずは完成品と箱の大きさを比較。

右側が空いています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215643j:image

 

そこで

完成品をジプロックなどで包み

完成品に合わせて下箱に

直線を引きます。

 

その直線に沿って

カッターで切り込みを入れます。

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215714j:image

 

 切り込みを入れた状態。

この後

右側は切り取ります。

そして

 

中央の切り込みを入れたところは

左の完成品の角に合わせて

 

両面テープで固定します。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215732j:image

 

 

 同じように

上箱も合わせて切り込みを入れて

フタになるように作ります。

 

ボックスアートが見にくいなど

あるかもですが、

最近は

 

ネットでググれば

ボックスアートの画像も出てきます。

 

ここは収納について、完成品の保管を

最優先します。

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215801j:image

 

 完成品との間に

緩衝材などを入れます。

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215820j:image

 

 上箱を作る際に

余った写真などは切り取り、カードのようにして添えます。

このシャアザクは

久しぶりに作ったもので

未塗装なんですよね。

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215828j:image

 

さて、トップ写真にしていました

スター・ウォーズ シリーズ

これもボックスアートは秀逸です。

特にC3-POの横に

R2-D2が映っているので置いておきたい!

そう思い

真ん中のC3-POを中心に

切り込み、

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215842j:image

 

左右の箱がスライドして収納できるようにしています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215700j:image

 なお、説明書はクリアファイルに保管しています。

最近つくづく思うのは

やっぱり説明書通りに仮組みして、

そこから改造や塗装した方が

 

作業としては早い、効率がよいと

いうことです。

 

当たり前のことなのかもしれませんが

基本は守らないとと反省してます。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170312215903j:image

 

この箱に収めると

箱としてはメカコレくらいの大きさになります。

 

さすがにヤマトなどは

突起がありますので難しいですが

だいたいのプラモはこのような形で

収まるのではないでしょうか。

 

なるべく積みプラモを出さずに

完成してから次のプラモに

取り掛かるようにしたいと思います。