フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

Facebookからブログに転向して100日 次の挑戦は!?

【スポンサーリンク】

早いもので

3月もまもなく終わります。

 

おかげさまでこのブログも

29名の方に読者になっていただくともに

アクセスも日に日に伸びています。

読んでいただき、また読者の皆様に

厚く御礼申し上げます。

 

4月11日からFacebookと連動させますが

 

今後はFacebookはブログなどの

プラットホームとしての役割になると思います。

 

ちょこっと発言することや
実況はTwitterで

f:id:hibiki27fujiwara:20170327210238j:image

こんな風にNHKのニュース番組でも

つぶやいてますが・・・

 

写真をアップしたいときはInstagramを
メインにします

f:id:hibiki27fujiwara:20170327212223j:image

本ブログにもInstagramの写真を

アップしてます

 

◼️100日挑戦してきたこと

1月2日から本ブログをはじめ

まずは100日、4月11日を目指して

100記事を目指して

書き続けようと決めました。

 

まだ方向性が定まってませんが

モノづくり、モノをかたるというコンセプトは揺るぎないです。

 

◼️なぜ、今ブログなのか

 

一つの記事について1,000〜2,000文字をサラッと書ける文章力をつけたい

 

これがはじめに思った事、

 

そしてどうしてもFacebookでは

投稿される写真が印象づけてしまい

読まれる事なく、即いいね!を押してしまう。

もちろん、読んでもらうには

それなりの説得力や見出しなどの編集力も必要なため、あえて

手間はかかるのですが、ブログに転向しました。

 

◼️変化したこと

不特定のネットユーザーに情報として

ブログを公開するわけですから、

匿名性をおびた記事になるのは否めません。

 

また単なる日記や食事をした!とか

美しい景色のアップだけでは、何のお得感もない、ニッチでも

なんらかの情報を提供することが

Facebookとブログの違いかもしれません。

 

なによりFacebookでやってきた、速報性のある投稿はできません。

 

しかし、未だに1月の記事が読まれたり

精魂こめて書いた(笑)記事が読まれてなかったりと、

ブログに求められるものも何となく分かりました。

 

今書いている記事は

3ヶ月後も必要とされる事もある。

 

◼️次の100日の挑戦は!?

 

本当は自身の体験をもとに

転職にまつわる話や

講義をするためにやってきた事、

経済の基本的な知識のような事も書きたいとは

思っています。

 

またプラモをはじめ、創ることにこだわりたいので

創作活動は続けて展開したいと考えています。

f:id:hibiki27fujiwara:20170327212428j:image

 

これは既存のビジネスモデルが変わりゆく中、

手に職を持つ事や好きなことが

仕事になるという、

日本の仕事のあり方が変化していることも起因しています。

 

ですので

漫画や文筆など描くこと、

まだまだプラモなどモノづくりを

仕事しながら

スキマ時間を見つけて取り組んでいる姿を

ブログに残していきます。

 

あの時やればよかった、という

後悔よりも

やってみたら、こうなった!という

挑戦です。

 

とりあえず次の100日は

漫画を描くことに挑戦します!