フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

先ほど帰宅 ぼくのアタマの中で

【スポンサーリンク】

仕事が頭から離れず、とりあえず帰宅

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170309212838j:image

21時過ぎに帰宅しました。

会社を出たのは19時ごろ。

途中、本屋に寄ってExcelの本を

探していました。

 

なぜか?

それは

いろいろと資料を作るのですが、上司が

これまたExcelの達人のような方で

豪華絢爛!まるで教科書!のような資料を作られます。

 

資料を見える化した方がよい、といわれ

やってみるものの・・・。

 

あかん!

 

できないわけです。

 

しかも、とある所の

5年分の

貸借対照表、消費収支計算書、減価償却を

見える化する

 

アタマでは分かってるものの

 

橘いずみの永遠のパズルではないですが

 

よく分かってる!でも!できない!

 

となったわけです。

 

上司は

『データを送ってくれたら、やってあげる』と

言ってくださいましたが

 

それでは自分の力になりません。

 

きっと解決策はあるはず!と

 

退社して、速攻で!

本屋さんに立ち寄りました。

 

いつもなら、じっくり本屋さんをまわりますが

今回は

脇目を振らずにパソコンコーナーに

 

Excelの本を探しあてました。

 

しかし!

立ち読みしながら

なかなか自分のやりたい事が出てきません。

 

電話帳タウンページのような分厚い本、

雑誌のような本などExcelだけでも山ほどあります。

 

ようやく、あった!これだ!

このグラフが作りたいんだよぉ   と思って

手にとってみると

 

ん?画面が違う  会社の

いつも見てるExcelと違う???

 

そう、会社のExcelは2010

 

もうすでにExcelも2013  2016  と次々と

バージョンアップされております。泣

 

そんなこんなで、これだ!

グラフのこと載ってる!と思って買ったのが

 

写真にあるExcelの本です。

 

しかし、帰りの電車の中で

本を開ける環境でなく

 

仕方なくスマホで

Excelのグラフの作り方をググったら

 

サッと自分が求めていた答えが

検索でヒットしました・・・泣

 

さて

帰宅してご飯食べて

 

しばらくしてからやる事は

 

①読書

だけどぼくの読書には種類があります。

まずは

①-A  読まないといけない本

その本にまつわる仕事や用立てのため

 

①-B  ちょっと読みたい本

プラモを作りたいけど、時間のない時

今度やってみよう!と思うためのハウトゥー本

 

①-C   読みたい本

純粋に読みたい本です。

また『学びへの挑戦』で書きますが

今はNHKでも話題のあの上下巻の本を読んでますが、本当に面白い。

 

②Excelの練習

明日の仕事のため、

イメトレを兼ねてExcelの練習します。

仕事に関するものを持って帰ってないので

ホント簡単な練習になりそうです。

 

③ブログを書く

いよいよ3ヶ月の目標にしていた

100記事が見えてきました。て、今

こうしてブログを書いてます。

 

さて、このブログを書き終わったら

①-Aからやりますか!

 

おっと忘れてた

④録画していた

カルテット観るというのも

WBCの試合の関係で遅くて

放送までに寝てしまいました。

 

さぁ、今度こそ

ブログを書き終えたら!

 

ぼくのアタマの中で

優先順位が定まりません。

 

まず、お手洗い行きます。