フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

一日一麺 食務経歴書⑧ 新潟にて

【スポンサーリンク】

f:id:hibiki27fujiwara:20170425171311j:image

 

4月末、新潟を訪れました。

新潟はお米もお酒も美味しい地域ですが

お蕎麦も美味しい!

 

実は何度か新潟に訪れる中で

気になるお店がありました。

 

それが、写真にある

新潟駅のホームにあります

立ち喰いそば、新潟庵です。

 

冬場、寒い時にこのホームのそばを歩くと

茹でた蕎麦の香りか

出汁の匂いが食欲をそそるわけです。

f:id:hibiki27fujiwara:20170425171559j:image

 

背中越しには

秋田行きの特急列車。

まさにホームに鎮座まします、新潟庵が

気になります。

 

ということで

寄ってみました。

 

メニューはそばとうどんがありますが

結構な種類です。

しかも価格は300円代!とコスパ高し!

 

なんでも、ラーメンもはじめたようですが

そのラーメンも350円!

安っ!

昭和か!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170425171921j:image

ぼくが入ったあとも

学校帰りの高校生や

同じような出張サラリーマンも

入ってきます。

 

5人も並べば

たちまち大盛況!なお店ですね。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170425172037j:image

ぼくは、かけそばを注文しました。

新幹線の時間までに食べなくては!と

思い、

 

実際はかなり時間に余裕はあったのですが

 

シンプルなおそばが食べたくなり

一杯のかけそば、を選びました。

 

一杯のかけそば・・・

昔、そんなお話あったね。

 

まず、驚いたのがネギの太さ!

結構、肉厚です!

それがふんだんに

トッピングされている!

 

これで十分!これでいいですよ!

 

ちなみにこのかけそばで300円

 

たぬきそばは350円

ラーメンも350円

 

当然ながら、トッピングによって

価格も上がりますが

500円もあれば

十分です。

 

良心的ですね、

また味が優しい!

 

朝も四時起きで

立つこと、しゃべることが多かったので

この素朴な、かけそばの味が

すする出汁が

五臓六腑に染み渡るようです。

 

疲れがとれます。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170425172612j:image

 

そんなこんなで、新幹線に乗車です。

 

新潟庵から

目の前の階段を駆け上がって

新幹線側のホームに向かいます。

 

ここから東京までの約2時間、

しばし蕎麦の味にひたりながら

次の天地へ向かいます。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170425172740j:image

ごちそうさまでした!