フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

車持ってないのに! 海を見に春ドライブに行ってみた 神奈川県横須賀市

【スポンサーリンク】

ふと、海を見たくなる

普段、東京で消耗した生活を送っていると(いや楽しんでいるのですが)山や海など自然の環境に憧れを抱き、見たくなります。 そこで!衝動的に海が見たくなり!行くことにしました!

なんなら暖かくなってきているから! 春ドライブしよう!

東京住んでいるけど、行ったことのない神奈川県行ってみよ! と決めましたが・・・

ぼくは、車を持っていません! 

 でも海が見たいんだ! 海が呼んでいる!

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183005j:image

 

レンタカーを借りることに

東京に住んでいると普段、車を使用することがなく、所有していません。

ですので車が必要な時はぼくは

タクシー、またはカーシェア、レンタカーを使います。

カーシェアは近所の駐車場にある車が空いていれば、いつでも使えるわけですが難点もあります。

■カーシェアの難点

①駐車場に車が空いていれば使えるが、空いてないと当然使えない。

②車種が選べない。用途に応じてワンボックスとか選べない時がある。

③会員費が使用していない時も引き落としされる。

 悪いことばかりではないのですが、突発的、衝動的に思いついた場合はドライブに行きたくてもいけない、思いが成就できないこともあるわけです。

 

そこで、老舗のレンタカー、ニッポンレンタカーを利用することにしました。

www.nipponrentacar.co.jp

思いつきにもかかわらず、写真のように

メタリックレッドのMAZDAデミオを用意頂きました!

当初はアクアだったんですが、都合により変更とか。

全然気にならないですし、何より色も形もかっこいい!!

何より突発的な対応ができるニッポンレンタカーはさすがです。

f:id:hibiki27fujiwara:20170218182941j:image

 レンタカーというと、ガソリンを返却時に満タンで返さないといけないとか

いろいろ面倒では?と思われがちですが・・・

最近、街中のガソリンスタンドが閉店になってることもあってか、返却時にガソリンを入れてないことを申告して、利用した分のガソリン代を払うことで済みます。

 

なお、ぼくはANAのクレジットカードの会員ですが、ANAのクレジットカードで

ニッポンレンタカーを利用するとマイルがたまります。

 

そして向かうのは神奈川県横須賀市・葉山

横須賀というと、港のヨーコやスカジャンなどの印象もあるのですが、いわゆる

別荘地葉山など海辺の素敵な風景も見たいと思い、初めて横須賀市に向かうことにしました。

 

高速道路を利用して約1時間。あっという間に着きました。

f:id:hibiki27fujiwara:20170218184823j:image

 南国か?と思うようなヤシの木に、たった1時間で都会の喧騒を忘れさせる

風景がそこにはありました。空気もおいしく感じます!

海の見えるレストランそしてプリン

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183027j:image

 昼食は佐島にある海の見えるレストラン

MARINE&FARM

自然豊かな三浦半島にある佐島の海の目の前で、
「EAT LOCALLY」をコンセプトに、佐島をはじめとする湘南エリアの食材を使った

レストランです。

www.marine-and-farm.com


f:id:hibiki27fujiwara:20170218183039j:image

 ロケーション最高です!天気が良いと富士山が見えるようです。

 

 f:id:hibiki27fujiwara:20170218185445j:image

 お料理も最高。

左上:漁港直送鮮魚と三崎マグロのソテー 2種盛り合わせ  今日は真鯛

右上:MARINE & FARM オリジナル野菜ピッツァ

左下:牛サーロインステーキ ラディッシュソース

右下:三浦野菜のグリーンサラダ

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183151j:image

 このように青木農園の三浦野菜と称して、現地で採れた野菜や素材をもとに

お料理しています。野菜が本当に美味しい!

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183204j:image

 食後に立石公園まで行き、海を眺めていました。

水平線の彼方に何を想う。

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183214j:image

岩をも砕くような波と水しぶきに

自然の厳かさを感じます。海を見るっていいですね。

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183224j:image

 そして立石公園の近くにある、マーロウプリンのレストラン

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183234j:image

 プリンおまかせコースはお店の人のセレクトで2種。

パンプキンプリンとカスタードの盛り合わせ。

結構、お腹いっぱいになります。

■ショップ詳細

プリンショップマーロウ

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170218183245j:image

  そして最後は横須賀港まで行き、はるか彼方の猿島を眺めて

帰ってきました。

渋滞する前に所要時間1時間少しで都内に到着。

きちんとニッポンレンタカーにお返ししました。

まとめ

春が近づくのを日々、感じるこの頃。ちょっとしたドライブは気分転換に良いです。

都内ですと、車を所有するよりこうしたレンタカーなど利用する方が

愛車の感覚はないですが、年間の収支を考えると得であると改めて感じました。

いずれは自動運転の車が当たり前の世の中になると

ドライブの感覚も違ったものになるでしょう。

 

本日のお店

Marine&Farm SAJIMA

食べログ Marine&Farm SAJIMA

マーロウ 本店

食べログ マーロウ 本店