フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

一日一麺 食務経歴書⑥ 鳥取 ホルモンソバ 御縁

【スポンサーリンク】

厳寒の鳥取にB級グルメの灯りを見た!

御縁という名の地方の光

 この季節、中国地方とりわけ鳥取は厳寒の地です。

鳥取といえば、砂丘や梨が有名ですが

ぼくは幾度となく、鳥取に行っていますが一度も砂丘を見たことがありません。

ある夜、米子空港から空港バスで鳥取駅まで向かう時

バスの自動音声がこう言いました。

『左に見えますのが鳥取砂丘です』

・・・あの、夜でしかも真っ暗闇で

見えませんが?

 

 鳥取駅周辺は

それなりに居酒屋などありますが、ぼくは講義などする仕事で

生物、いわゆる魚介類やお寿司を食べないようにしています。

ですので、全国的に展開されている牛丼やカレーのチェーン店に行くことが多いです。

しかし鳥取駅の周辺は全国的に展開しているお店が、見た所で

ミスタードーナツしかありません。

さすがにドーナツは・・・夜ご飯には・・・

食べました。

でも、そう毎年何回も同じパターンはつらく

ようやく食べログなどで調べたところ(遅い)

ホルモン焼きそば、ホルモンソバなるものを見つけました

f:id:hibiki27fujiwara:20170211202835j:image

 おいしそう!

ご当地グルメは生物は避けていますが、火が通っているならば大丈夫。

しかも御縁という名の店が有名らしい。

 

御縁を探しに

鳥取駅から歩く事10分も経たないうちに

スナックの並ぶ路地に当たりました。

すると写真のようなお店に出くわしました。

白い壁に、大きな看板

ホルモンソバ

もしやこれが御縁では?

f:id:hibiki27fujiwara:20170211202910j:image

 鉄板焼き、ホルモンソバを出しているとは思えない

大阪の人間からすると懐かしさと、少し違う雰囲気の佇まいに魅力を感じさせます。

f:id:hibiki27fujiwara:20170211202941j:image

看板等は違い、お店の名前は

表札か?と思うくらいの上品さ。

こんなお目当てのお店が早く見つかるとは。

 

味は確か。鳥取行くなら一度は食べたい!

中に入ると普通の座敷とカウンター席。おかみさんが一人で切り盛りしている様子。

カウンターにはおでんや煮物も。

ああ、ここはどこか懐かしさを感じさせる。

座敷に通されNHKニュースを見ながら

野菜炒めとホルモンソバを注文。

しっかりした味で寒さも吹き飛ぶほどです。

思わずビールも注文。

空港からの寒さ、これまで鳥取に来てもコンビニやミスドで済ませていた自分を

呪いました。ああ!ちゃんと調べてくればよかった、と。

厳寒の鳥取で温かな雰囲気のお店で

おいしくいただくことができました。

御縁というお店の名前も、こうした地方への出張者との縁を結ぶ、地域のことを

理解するという思いも込めらているのかなとも感じました。

retty.me