フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

東京に来て6年経ち 小学校の先生がサラリーマンに転職して想うこと

【スポンサーリンク】

東京に来て6年

改めて思う事は

 

人が多い!

電車は混んでいる!

物が高い!

 

という事です

これはきっと誰もが思う事でしょう

f:id:hibiki27fujiwara:20161213212154j:plain

 

ぼくは

小学校の先生を勤めたあと、転職し

全くの異業種である金融の道に進みました

 

東京には自分の歴史のなかで

過去に

①小学校3年  

初上京   上野   池袋   新宿   赤坂

 

②小学校6年

川崎、あ、東京じゃないや

修学旅行

 

③中1

世田谷にいた友達宅に宿泊

円谷プロを見学

 

④高校

読書感想文コンクールの表彰式で新宿に

 

⑤大学

多摩方面に  これが初の東京暮らしだが

今思えば、殆ど23区に足を踏み入れてない

 

⑥転職して東京在住

新宿区内  一時大阪に帰る

 

⑦そして今は この6年

23区内、転々と

 

ザッとこんな感じで

実は転職するまで東京メトロに乗ったことも

なく

 

転職した当初も

国会図書館、いやいや渋谷区内も

いわゆる名所(東京タワー、お台場など)

どうやって行けばよいのか

分かりませんでした

 

そんなぼくですが

いまでは

イケダハヤトさんではありませんが

東京で消耗してる部分も少しあります

 

だけど

それなりに東京生活を楽しんでいます

 

人が多い

電車は混んでいる

物は高い

 

けれど

 

残念ながら東京に情報が

集まりやすいのは否定できません

 

イケダハヤトさんは

東京で生活、仕事をしてきたからこそ

消耗しているの?とユーザーに投げかけられる

またブロガーとして

情報の発信者であるため、どこにいっても

変わらないのだと思います

 

ぼくには地方に住む事はできない

 

この6年で日本中、周りました

 

行ってない県は

石川、福井、山口、宮崎だけで

いろいろ周り、出会いもありました

忘れられない景色も見ました

 

6年経ち、現段階で想うことは

東京のなんとも言えない磁力の強さです

 

形容しがたい、その磁力は

ニューヨークに行った時も感じました

 

何かあるのでは

何か出会えるのではという

変な期待感なんですかね

 

あとは東京メトロを

制することは交通を理解することかな

 

独り言のような投稿すいません

消耗するかしないかは、自分次第

もう少し楽しみます