フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

あなたにもできる!ジオラマ作成4 天井灯を作る

【スポンサーリンク】

昨日はうっかり寝てしまい

2日から続けていたブログがついに

途絶えてしまいました泣

 

ここからまた頑張ります

f:id:hibiki27fujiwara:20170111184310j:plain

 

さてジオラマ作成ですが

格納庫を作る上で

欠かせないのが天井からの光など

陰影を作る効果です

 

そう電飾することで

より効果を出したい!と思います

 

1.格納庫の天井灯

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170111184604j:plain

 

プラ板で作成した天井に穴を開けて

LEDを挿しました

3Vのボタン電池で光らせています

これでも十分ですが

LEDが丸見えで

いかにも電球挿しましたという印象です

 

そこで

電球カバーを作ります

 

おそらくキットとか売ってると思いますが

あえて手作り

f:id:hibiki27fujiwara:20170111192144j:plain

 

ヒートプレスで電球カバーを作成しました

 

2.ヒートプレス

 

熱したプラ板を形のあるものに

押し付けて

成形していきます

 

電球カバーの作成について

瞬間接着剤のキャップを原型に

熱したプラ板を押し付けています

 

これがヒートプレスですね

 

※写真ではロウソクの火をもとに行っていますが、作者であるぼくが個人で行っている

手法です

 

本来はシュアー 電気コンロ SK-65  など

電熱器を利用します

 

火傷、火災事故にはくれぐれも

ご注意ください

また作業中は火の元、火気厳禁です

 

3.そして取り付け

 

f:id:hibiki27fujiwara:20161224223002j:plain

うーん眩しい!

 

配線などは

すべての電飾とともに、後日

改めて紹介します

 

小学校の理科で勉強した

直列、並列を思い出せば

難しくありません笑

 

ちなみにほとんど電球色のLEDですが

中央のLED

1つだけ、あえて白色LEDにしてます

 

よく、電球付け替えたら

1個だけ妙に

明るい!   みたいな

表現です

 

殆ど分かりませんが泣

 

あ、わすれてました

f:id:hibiki27fujiwara:20170111193051j:plain

塗装はつや消しブラックを

吹いてます

 

遮光といって

光が漏れないように外側を

塗装しているわけです

 

さて、次は壁面などパーツの作成です

ご参考材料

シュアー 電気コンロ SK-65

 

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.3 プラバンセット (70003)