フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

ぼくはアピールが下手!  仕事や人生で悩み、心が折れる時

【スポンサーリンク】

認められていないと感じた時、どうあるべきなのか

社会人となると

どうしても避けられないのは評価

それも自己評価ではなく、他人の評価です。

 

ぼくは元来、自分はこんな事ができます!

こんな事やりました!というアピールが

どうも下手で (苦手でなく下手)

子供の頃から、苦心しています。

 

それ故に転職の際も、職務経歴書など

書くことも苦労しましたし、

何より自分のがんばりは他人が評価してくれる、というなら

誰か見てくれている!と思い込んでいました。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170516203628j:plain

これまでも他人の成功をよかったね!と祝福していれば、いつか

自分も道が拓けると信じていました。

 

残念ながら誰も見てません。

他人の祝福をしている間は、モブ・・・社員Aいやセリフもない社員D

下手すりゃ景色です。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20170516203722j:plain

仕事や人生で悩み、心が折れる時

どう、自分の気持ちを維持するか・・・書いてみました。

 

 せるな!

 

子供の頃から昇格や進級などには縁遠く

スイミングスクールや公文式なども

なかなか級が他の友人よりも上がらない事もよくありました。

 

自分の努力が足りない、能力がないと

子供の頃からなんとなく感じていました。

 

また、ぼくの家庭環境において

父母のことは尊敬していますが

 

自分がやった、自分がやりたい!と

言う事なく陰に徹せよ  という

ことを家庭の中で説かれることが多く

 

ゆえに自分のやった事をアピールすることも

苦手になりました。

 

また職場でも異業種から来てるがゆえに

いろいろアイデアを考えても

遠慮して言わないことがあります。

 

ここまで、書くと

え、講義など好きなようにしゃべってるじゃん!と

思われがちですが

 

逆にいえば

アピールが下手ゆえに、これまでの

想いが爆発しているのかもしれません。

 

高校時代も面白い事を言って笑わせる友人が

うらやましいと思うこともよくありました。

 

でもそれで嘆いたことはありません

むしろ、それに代わる武器は何か

自分には何かないか、常々

探している気がします。

 

 こるな!

 

アピールするタイミングや

上司や出版社や企業に伝える事の難しさを感じますが、何より

 

どんなやりとりも怒ったら

全ては水の泡だと感じます。

 

キレてしまう、怒ってしまったら

 

あの人は怖い人

あの人はめんどくさい人

とりあえずあの人には伝えないと

進めないなど

 

本心で言ってもらえなくなります。

 

周りにそのような人を見てきて

自分も気をつけようと思うことが増えました。

 

いや、ぼくも

正論のつもりで相手の急所をズバズバ言って

地域の集まりの役員を干されたこともあったり

友達を失ったことは幾度もあります。

 

相手の急所を突いてズバズバ言っていいのは

いやほんとはよくないけど

中学生までですよ。こども。

 

怒ったら終わり!

企業でもパワハラなど言われるように

昔のように怒って当たり散らす上司は

排除される社会です。

 

ちなみに叱るのと怒るのは違うと思います。

 

 ばるな!

 

役職で人の位を見ることが多い中で

果たして役職という串を抜いても生きていけるのか

いつも思います。

 

ぼく自身、今それを試されている気がします。

役職は責任職と言われます

今のところ、責任を帯びる役職についたこともなく、今後つくこともないですが

 

むしろ、威張る人、役職に左右されないブレない人、人間を見る機会を得ているのかなと

思います。

 

 

 さるな!

僕は白羽の矢を立ててもらったことも

何かに選ばれたこともありません。

 

勿論、これまでに悔しい気持ちもありました。

何に努力してよいのか、分からなくなり

腐りそうになった、いや腐ったこともあります。

 

腐ったものに手を出すひとは誰もいません。

その先はゴミ箱です。

 

ならば、腐ったらあかん

誰かに支えられることを期待しては

ダメで

 

苦しいけど

泣きたいけど

自分で自分を鼓舞するしかないです。

 

腐って、拗ねてしまえば

誰からも相手にされない。

 

何度もありました

一緒に仕事がしたい!と言われたけれど

手のひらをかえされたり

 

未だにFacebookでつながってますが

メッセージを出しても無視されたり

 

ただ、相手にだって都合がある

たまたまこちらと話のペースが合わなかったり

 

今、忙しかったりと

 

腐らないためにも

趣味を持つことや読書など

自分の内面を磨く事が必要と感じました。

  

 けるな!

勝つことより負けないこと

 

相手に負かされるのではなくて

以前の自分と比べてどうか、という。

 

正直なところ、ぼくはこの5月は

いつもあることで悩み、一度は

落ち込みます。

 

でも、最近気づいたのは

やり方が違う、

自分の思ってたやり方と相手が思ってることは

違う

 

つまりゲームのルールを知らないで

ゲームをしてるのではないかと

いうことです。

 

なのでゲームのルールを勉強しないと

負けちゃうことも今になって知りました。

遅いですけど。

 

⑥人生には早く咲く花と遅く咲く花がある

 

ぼくの人生の師匠が

言った言葉です。

この言葉に

これまで何度も助けられました。

 

ぼくは

もう一生涯、咲くこともなく

いや、実はこれだけ鼓舞しても

枯れてるかもしれませんが

 

ドライフラワーでもいいや!

死ぬ寸前の一瞬でも咲いて

散華できたらいいのかもと思ってます。

 

人生を楽しもう

苦しいからこそ

楽しもう

 

有名なタレントだって

国を預かる政治家だって

あの企業の社長だって

心のどこかでは

悩んでるはず

 

 

あせるな

おこるな

いばるな

くさるな

まけるな

 

アピールが下手なので

ブログで鍛えていきたいと思います。

 

www.fujiwara-seven.com