フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

やっぱり100円ショップはジオラマの材料庫だ!!

【スポンサーリンク】

100円ショップはジオラマ製作の宝島!

【スポンサーリンク】
 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016205837j:image

ガンダムの格納庫のジオラマ

 

実はこれ

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016205914j:image

100円ショップで買った

コンテナボックス

金網のインテリア

色画用紙の黒を合わせたものです。

 

以前もこのブログで

ジオラマ作るなら100円ショップで

これは買おう!と記事を書きました。

 

今、ダイソー、セリアでは

これまでは造形でもなかなか手に入らなかった

レジンなどの樹脂をはじめ

ジオラマ作りなどに欠かせない商品が

たくさん手に入るようになりました!

 

しかもそれがほぼ100円で手に入る!

 

すごい時代です。

 

きっとダイソーもセリアも

本来の目的とは違う使い方をしていることを

見透かしている気がします笑

いくつか紹介しましょう。

 

ただし、期間や季節によって

店頭からなくなる場合もありますので

参考程度にお読みください。

 

①鉄板風シート   カーボン調シート

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210331j:image

ジオラマの背景や台座周りや

台座そのものに貼り付ける

打って付けのシートです。

 

ぼくも使用しましたが、展示会で

他の方の作品で使用されている物を

いくつか見かけました。

 

②コンテナボックス

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210400j:image

ありきたりのパッチン留の

コンテナボックス

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210422j:image

フタを開けると

モノが入りそうですが

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210445j:image

実は手のひらサイズです。

ちょっとしたフィギュアの台座や

ヴィネットに使えそうですね

 

奥には色違いでエンジ色、青色もありました。

 

 

③トレイなどいろいろ

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210552j:image

材質が黒色と白色では違うのですが

ちょっとしたジオラマ作りに最適です。

 

特に黒色は

底が深いものでは

9Vの電池が収まります。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210649j:image

木箱も頑丈なのですが

穴を開けるとき、当然ながら

おがくずが出るので用途によりますね。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210713j:image

キラキラしたジオラマを作る機会があればと

透明の台座、いやいや

小物入れも買っています。

 

④光りもの

f:id:hibiki27fujiwara:20171016210958j:image

キラキラといえば、

キラキラデコシール

これはヤマトの窓など

何かしら反射させて光りを拡散するときに

使用しています。

 

後ろのオーロラシートは

シールではありませんが

キラキラした場面などの背景に使います。

 

実際に

仮面ライダーエグゼイドのジオラマや

ハイパームテキの髪などに使用しました。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016213739j:image

床の金色と

髪にあたる部分は

オーロラシートです。

 

 光りものといえば、電飾!

f:id:hibiki27fujiwara:20171016211409j:image

このピカピカ棒は

何パターンか光の動きや速さが変わります。

基本は

赤、青、緑、赤の

4色のLEDが入っていますが

 

工夫次第で面白い効果を発揮します。

 

また5mmのオレンジ色のLED

イルミネーション、夜景

またルームライトに適した電飾装置ですが

実はこれも100円ショップの商品です。

f:id:hibiki27fujiwara:20171016211045j:image

1.5V単三電池2個で作動します。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016211126j:image

トレイ、観葉植物のつくりもの

コンクリート風の壁紙

スチレンボード、これらを使って

 

なお

アマゾンライダーと東京タワーの風景は

別に用意しました。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016211148j:image

お手軽なジオラマを作ってみました♪

 

ダイソーやセリアの商品が

かなり充実しており、

これ以外にも電子工作や日々の生活の中でも

便利なグッズが多く

モノづくりの楽しさと

何に使えるかなと発想することが楽しくなります。

 

さて、また次の作品を考えようかな。