フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

食玩 SHODOサイズの プリズ魔 作るよ!

【スポンサーリンク】

掌動!光怪獣プリズ魔 を作るよ!

f:id:hibiki27fujiwara:20171016105351j:image

1 SHODOサイズの怪獣を作りたい!

 

以前、このブログで紹介しました

バンダイの食玩、SHODO掌動シリーズ

仮面ライダーに続き、ウルトラマンも好評のようです。

 

対する怪獣については

やはり箱に入れるためか尻尾の長い怪獣は

容量の問題からでしょうか

ゼットンやキングジョー、エースキラーや

マグマ星人といった人間に近い体型のものが多いのですが

なんとかレッドキングはリリースされるようです。

 

そんな中、かつて発売された

ウルトラ怪獣名鑑のように

ジオラマを組んでみたくなり、

またバンダイではウルトラ怪獣の中でも

あまり

リリースされない立体化されていない

 

あの怪獣をSHODOサイズで作ってみようと

考えました!

 

それは

光怪獣  プリズ魔です!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016105734j:image

これは実際の作品の写真です。

色とりどりの光を放ち

ウルトラ怪獣の中でも異色の存在です。

それでいてウルトラマンを苦しめた

強敵です。

怪獣といいながら

鳴き声は女性の歌声のような声で

 

それがまた

余計に無機質で不気味さを醸し出しています。

 

今回、展示会に向けて

電飾も施して作りたいと考えました。

 

2 製作にあたって

でもね、結構、難しいんですよ!

六角形かと思うと、急に三角になっていたり

結晶の立体化て難しいわけです。

 

しかもプラ板を使うわけですが

どうしたものかと

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016110101j:image

考えついたのが

やまなや  で発売されている

プリズ魔のソフビや劇中でのキャプチャーや写真など

それらを印刷して

0.3mm  と 0.5mmのプラ板に貼り付けて

それぞれのパーツを作成し

組み立てることにしました。

 

掌動のウルトラマンにサイズを合わせるため

コピーの際は若干の縮小が必要です。

 

接着は瞬間接着剤で、組んだらすぐに

ウェーブの硬化スプレーで固めました。

 

硬化スプレー、少し臭いますが

強度が違います!

 

3 第1段階 光らせてみる

f:id:hibiki27fujiwara:20171016110346j:image

そして第一段階

組み上がった様子です。

 

SHODOともほぼサイズは同じです。

これは流石に食玩にはならないなぁ

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016110456j:image

試しにLEDを入れると

白プラ板を透かして柔らかい光となり

良い感じです。

f:id:hibiki27fujiwara:20171016110558j:image

インテリアかルームランプみたいです。

いや

プリズ魔のデザインが秀逸なんですね!

4 ウルトラマンの改造

f:id:hibiki27fujiwara:20171016110831j:image

帰ってきたウルトラマンも改造です。

 

帰ってきたウルトラマンといえば

独特な背中、背びれが特徴の一つとして

挙げられています。

 

まぁ、スーツのジッパーを隠すために

大きくなったんでしょう。

エポキシパテで背びれをつけます。

f:id:hibiki27fujiwara:20171016110856j:image

あと眼も若干、黄色なので

シタデルカラーの白で

白い眼に

f:id:hibiki27fujiwara:20171016110919j:image

おお!ウルトラマン!

帰ってきたウルトラマンだよ!!

 

とひとりで唸ってました笑

 

5 ジオラマの作成

f:id:hibiki27fujiwara:20171016111157j:image

ジオラマとなるベースは

セリアのトレイ

岩山はスタイロフォームの切り崩し

 

これらにモデリングペーストを塗っています。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016111314j:image

配置については微調整しました。

Amazonプライム・ビデオで

何度もエピソードを見直したり

写真も見て、ウルトラマンがちょっと

ひざを

曲げ気味なんですね。

 

6 プリズ魔の仕上げ おーいお茶!?

プリズ魔本体は

接着面を隠すため

モデリングペーストを塗り重ねて

つや消しにしています。

 

その後、大げさにならない程度に

色鉛筆で輪郭を描いています。

 

 

さて、プリズ魔の真ん中の結晶体ですが

ここだけボコボコと

凹凸が激しいです。

しかも金色

 

どうしたもんかなと思ってたら

出張の移動中に

見つけました!

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016111531j:image

伊藤園 お〜いお茶  ほうじ茶ホットの

上の部分です!

ここを六角形に切り取り

レジンで固めています。

f:id:hibiki27fujiwara:20171016111647j:image

出来ました!

 

と簡単に書きましたが

製作が夏場で

ホットのほうじ茶を売っているところが少なく

探すのに苦労しました。

 

出張先で、あ!と思ったんですけど

ペットボトルを捨ててしまったんです。

 

また、ペットボトルの切り出し、貼り付けも

苦労しました。

 

7 電飾について

電飾は

紫、電球色、白、アイスブルーの

LEDを複数使用しており

 

特にゆっくり点滅、そして

ウルトラマンが来たら

激おこになる、急速点滅をするように

光ります。

 

ちなみに点滅の回路は

f:id:hibiki27fujiwara:20171016125844j:image

光るうちわの回路を流用しています。

1個で100円くらいです。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171016111921j:image

中の配線の様子ですが

あまり参考にならないと思います。

 

いろいろ取り掛かるまで悩みましたが

作って見たら

案外、早くプリズ魔は完成しました。

 

 

展示会に出して嬉しかったのは

 

電気を消すと

プリズ魔の点滅が

さらに際立って、会場の雰囲気を盛り上げることに貢献できたことです。

 

自分でも電気を消して

どのような効果になるのか知らなかったので

驚きでした。

【スポンサーリンク】