フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

いつも、ぼくの心に 夢をかなえた! バンダイ フィギュアライズ ドラえもん 作ってみた!

【スポンサーリンク】

f:id:hibiki27fujiwara:20171117073105j:image

六本木ヒルズで開催されている

ドラえもん展に行ってきました

f:id:hibiki27fujiwara:20171117073344j:image

様々なアーティストが

思い思いのドラえもんを描き、ところ狭しと

展示されていました。

 

写真にあるように村上隆さんの絵が

会場入ってすぐに展示されています。

 

コンセプトアートとしては

最高の一枚です。

 

やっぱりドラえもんは夢があり、また

希望を持てる名作の一つですね。

 

ドラえもんでビジネスヒントとブログ書いてますが、また再開したいと思います。

 

さて、同時期に

バンダイから発売された

フィギュアライズシリーズ最新作

 

ドラえもん! 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117073725j:image

同時にタイムマシン、ドラミちゃんも

発売されていますが

まずはドラえもんから

 

ありそうでなかったドラえもんのプラモデル

 

正式名称は

フィギュアライズ メカニクス ドラえもん

F igure-rise  Mechanics  ドラえもん

f:id:hibiki27fujiwara:20171117074144j:image

箱を開けると

殆ど塗装不要の

色分けされたパーツが配置されています。

 f:id:hibiki27fujiwara:20171117074158j:image

しかもドラえもんは

中のメカニックの内部構造まで立体化!

f:id:hibiki27fujiwara:20171117074212j:image

かなりリアルです!

メカニカルな構造は

小学館発行の

『決定版 ドラえもん大事典 』をもとに

再現されているというこだわりようです。

 

 

さっそく作ってみた!

f:id:hibiki27fujiwara:20171117074731j:image

 

この段階では

ややグロテスクな印象もありますが

ドラえもんの頭部です。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117074825j:image

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117074839j:image

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117074855j:image

色分けされたパーツを組むこと

約2、30分でメカニカルな内部構造は

出来上がりました!

 

ドラえもんの絵描き歌に

 

丸書いてちょん、とか歌詞がありますが

そのレベルを超えてます!

f:id:hibiki27fujiwara:20171117075408j:image

裏打ちされたように

黒いパーツを裏側からはめ込むと

f:id:hibiki27fujiwara:20171117075437j:image

ひげが!

f:id:hibiki27fujiwara:20171117075457j:image

黒い目と白い目もそれぞれ

別パーツになっており、

パチンと組み合わせると

 

おお!ドラえもんだよ!ドラえもん

 

お分かりの通り、ここまで

接着剤は一切不要です。

 

すごいね!

f:id:hibiki27fujiwara:20171117075632j:image

首輪、鈴と別パーツなのですが

これだけでも

なんというかこだわりを感じますね。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117080308j:image

そして完成

約1時間で、ドラえもんの姿に

 

ここまで塗装も接着剤も不要です。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117080346j:image

このドラえもんのキットは

メカニック構造を見せるため

クリアのボディとアニメなどで見る

ドラえもんブルーの2種類のボディが

用意されています。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117080447j:image

座っているようなポーズを取っていますが

 

これはタイムマシンに乗っている状態を

表現していますね。

 

これは子どもたちにも

簡単に作ることができますね!

 

ドラえもんの立体化されたフィギュアは

数多くありますが

このように

内部構造を表現したキットはありませんでした。

作っていて

楽しい時間を過ごせたように思います。

 

f:id:hibiki27fujiwara:20171117080447j:image

 

さて、こうなると

作るつもりなかったけれど

 

タイムマシン、やっぱり作りたいですね。

あとタイムマシンには

 

ドラえもんといえば、

のび太くんが付属されています。

 

また近いうちに。

 

このフィギュアライズ  メカニック

ドラえもん

楽しいキットです!