フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

あなたにもできる!ジオラマ作成 6 電飾のしかけを作る

【スポンサーリンク】

あなたにもできるジオラマ作成 

何度も言いますが 

僕は器用ではありません・・・

f:id:hibiki27fujiwara:20170119202808j:image

だけど、モノを作ることは大好きです

 

この写真のジオラマも

 

元々はFacebookで公開していたのですが

 

ブログを始めるにあたり、ネタを模索しているときに、ぼくが最近作ったモノを

紹介しようと思い立ったのが

そもそもの経緯です

 

 

www.fujiwara-seven.com

 

なので、あなたにもできる!と

いいながらも

いきなり

エアブラシかよ!

電飾かよ!  と

お叱りを受けそうですが

 

ぼくにだってできた事

あなたがやってみようかな、と思ったら

できます!

 

ぼくは  上手く作ろう とは思ってません

 

楽しく作りたい それだけです

 

1.さて電飾のしかけを作る

 

メカゴジラの左にある

青い光

 

これは

透明のプラ棒、プラパイプで作っています


 

 前回、紹介した配管セット(自作です)

f:id:hibiki27fujiwara:20161210221741j:plain

 

よく見てください

左に穴を開けています

 

この穴の下に

青色LEDを挿しています

 

透明のプラ棒は適当に

カッターで

コロコロ転がしながら

キズをつける、切り目を入れます

 

光ファイバーや透明のプラ棒は

キズがついた部分に光をあてると

屈折して

その箇所が発光したように見えます

 

f:id:hibiki27fujiwara:20161225020518j:plain

 

左側、青く光ってます

 

作った本人が言うのもなんですが

 

これ、エレベーター?

電磁パルス?

なんなんでしょう?   ノリで作りました

 

2.屋根の電飾

f:id:hibiki27fujiwara:20161224223002j:plain

 

屋根には9つのLEDを使ってます

 

結構、眩しい!

 

さてこのLEDですが

3本1セット  で光るように考えます

 

写真のLEDを見て横でも 縦でも構いません

3本1セット で繋ぐことを考えてください

 

LEDにはプラスとマイナスがあります

 

3本のLEDをそれぞれ

1本目のプラスはそのまま

マイナス  と

2本目のプラスとつなげます

 

2本目のマイナスと

3本目のプラスをつなげます

マイナスはそのまま

 

3本のLEDは1セットになり

1本目のプラスと3本目のマイナスが

そのままになってます

 

http://dorobou.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_2d5/dorobou/EFBC93E5808BE381ABE38197E3819FE38289E38182E38289E38289.jpg?c=a0

画像出典:どろぼうひげの製作記:So-net blog


でもこれで電流は流れます

 

だけど、このままでは

ボタン電池では流れません

 

3.さてここからいよいよ電飾編 

文でツラツラ

書かれても、分からん!

て、なりますよね

 

ぼくも電飾を始めるころは

様々なブログを見て研究しましたが

いまひとつ理解ができませんでした

 

その中で見つけたのが

この本、サイトです

 

どろぼうひげ さんの

『電飾しましょ』

dorobou.blog.so-net.ne.jp

これによって、ぼくのモノづくりに

 

火がつきました!  ぼくの電飾ライフが始まりました!

 

では、どのように電飾しているのか

 

それは次のブログで!