フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

Facebookを一度止めて ブログをはじめて1ヶ月 Facebookとブログ、良いところ、悪いところ

【スポンサーリンク】

Facebookを一度止めて、お正月から ブログを始めてひと月

昨年末に5年間続けていた

Facebookを一度止めて、お正月から

ブログを始めてひと月

 

fujiwaraseven.hatenablog.com

 

だいぶブログを書く事には慣れました。

Facebookとブログ

ぼくはどちらに良いところ、悪いところがあると思っています。

ちなみに1月の状況は・・・Facebookを始めた当初は

アクセス数  1,328

読者は20名   本当にありがとうございます!

 

Facebookを始めた当初

投稿しても、いいね!もなく

誰とも繋がっておりませんでした。

爆発的に増えたのは半年、一年後だったと記憶しています。

 

さて、Facebookとブログの長所、短所

あくまで個人の使い勝手と意見ですが

以下のように

ぼくは思います。

 

■Facebookの良い点

・スマホで気軽に投稿できる

・実況性がある

・投稿した内容について、いいね!コメントなどすぐに反応がある

・特定の人しか閲覧できない

(良い悪いどちらにもとらえられますね)

・誰と繋がっているか分かる

・1枚の写真、動画などで強い印象を与える事ができる

(インスタもそうですね)

 

■Facebookの悪い点

・ちゃんと文章を読まずにいいね!の反応

・思いついた事を投稿してしまうこともあり

文章に、メリハリがない

・アフィリエイトなど広告リンクに向いていない

・ブログのようにHTMLなど強調したり、

見出しを付けることができない

・何枚かの写真を掲載して、ストーリーが

投稿できない

・閲覧者が過去の記事を読めない

 

■ブログの良い点

・文章やレイアウトなど、きちんとしていないと読まれない事もあるが

考える習慣は身につく


・アフィリエイトなど広告リンクが掲載しやすい

 

・読んでもらうには、と

読者のターゲットや目につくキーワードなど戦略的に考えるようになり、普段の仕事でも自分に足りない部分と気づかされた

 

・過去の記事を閲覧できる。また、過去の記事が忘れた頃に読者にヒットする

(そう信じて記事をストックしてます)

 

・ブログにこれ書こう、あれ書こうと常に

創作意欲がある

 

・HTMLやCSSにより、自分のブログをカスタマイズできる

 

・プログラミングの勉強になる

 

・Twitterと連動しているためフォロワーさんが

微増しました

 

・Facebookとの連動は試験的に今回の記事にて行いましたが、もう少し記事がそろったら

きちんと連動させます

 

■ブログの悪い点

・スマホでも打つ事はできるが

細かなレイアウトを整えるときはパソコンの方が作業できる

 

・読んでもらうにはある程度のセンスが必要

(悪い点ではないかも)

 

・誰に読んでもらっているか分からない

(アクセス解析見ればいいんだけどね)

 

・読んでもらうには記事をまとめ上げる力も必要で、やや手間がかかる

 

・Twitter、インスタのような速報性に欠ける

 

・アクセスが伸び悩むとヘコむ←イマココ

 

だいたいこんな感じでしょうか

 

■これからブログで書きたいこと

 f:id:hibiki27fujiwara:20170203231417p:image

①小学校の教師から金融機関に転職して

 

②大学での講義内容

 

この2つは書籍化できたら、と思い

今後書いていきたいです

 

③プラモデルなどモノづくり

本当は日本の伝統工芸など

本格的なモノづくりも調べたいです

あとは作ってるプラモデルのレビュー

 

■願い

ブログを通じていろいろな

出会いがあればとか思ってますが

読者が増えるよう

頑張ります!

どうかみなさまこれからもよろしくお願いいたします。