フジワラ セブン モノがたり

  日々のニュースや読書、おこだわり、趣味の工作について語るブログです

DMM.comの誠実さ

【スポンサーリンク】

消費者では分からない企業の誠実な対応

ここ一年、自分の視野を広げることも含めて

いろいろな方に会ってきました。

中には忙しい時間を割いて会っていただいた方もおられます。

 

そんな中で昨年

ひょんな事からDMM.comのサロンに行く機会があり、

それとともに何人かの社員の方ともお話をさせていただきました。

 

結論から言えば、

表面的なDMM.comのこれまでの実績だけで

評価をしてしまうと見誤ることがあると感じるくらい、社員の方は

誠実な人が多いという印象でした。

①ぼくのDMM.comとの出会い

英会話を学びたく、けれどもスクールに通うのが億劫で、

どうしたもんかと考えたときに出会ったのが

英会話のサービスでした。

 

フィリピン在住の講師の方はとても

英語が流暢で30分から1時間、出張先でも

とても便利に使えました。

 

そして昨年春先に喉の手術で入院した際に

病室に持ち込んだ録画番組に

NHKBS1で放送されたもののなかに

DMM.comの紹介がありました。

 

一切、顔をメディアで出さない

かめっちこと亀山敬司社長(現会長)って

何者なんだろう。

 

興味と関心は高まりました。

 

②DMMのサロンサービスに入ってみた

 

いくつかあるサービスの中に

当時は恵比寿にあった本社で行われている

サロンに入って

 

かめっちこと亀山さんと経営者の方や文化人の方のトークセッションなど見学させていただきました。

 

このサロンは残念ながら終了してしまいましたが、自分にとって知らない世界を知るきっかけとなり、本当に勉強となりました。

 

③社員の方の姿勢

ダメ元でDMMの社員の方に
一度、お会いして食事でも、
と図々しくもお声をかけました。
ダメだろなあと思いつつもお返事をいただき
数ヶ月後に実現しました。

 

受付の方もとても礼儀正しく

接客、応対も本当に来てよかったと思える印象を受けました。

 

社員の方と食事をする中で

亀山さんより

相手からは物をもらってはいけないと

教育されていると伺いました。

たとえ100円ライターでも丁重に返すようにと

 

今回、ぼくは食事をお誘いした立場にあるにも

かかわらず

奢ってもらう事は言語道断、

せめて割り勘でと

 

貸し借りを作らないというのか

一徹、筋を通した清々しさすら感じました。

 

また、聞き上手な方が多く、今こうして

1年前の事を思い出しながらも

ぼくが話してばかりだったと反省することもあります。

 

④アイデアを聴く姿勢

何かアイデアがあれば

出してみてください、との提案をいただきました。

 

 

ぼくはアイデアがあってもマネタイズに結びつける自信がなかったので

何人かのメンバーのお手伝いとして、アイデア

を出しながら

2ヶ月後に提案を持参しました。

 

担当くださった方は

物静かな印象ですがアイデアにじっくり耳を傾けてくださいました。

 

そして、一度社内で精査しますとアイデアを預けました。

 

そして数週間後にメールにて

提出したアイデアについて

事細かく、ビジネスとしての有効性や

現在のシェアと今後の見込み、何より

DMM.comがその事業を支援することによって、利益がもたされるのかなどの

レポートが送られてきました。

 

はっきりいうと、今のままじゃダメ、てこと

だったのですが

 

仲介くださった社員の方は

直接お会いして、提出したアイデアの問題点などお話しましょうか

もう少し挑戦しますか、など

メールでお返事をくださいました。

 

ぼくはここまで精査くださり、また

貴重な時間を何度も割いて聴いてくださったことに

感謝の思いもありました。

 

学校でも教えてくれない

真摯な対応と耳を傾ける姿勢は

本当に感謝の思いでしたし

勉強になりました。

 

ぼくと、ぼくの仲間と出したアイデアは

悔しかったですがこの時点では実にならないことを感じました。

 

⑤あれから数ヶ月

出張などが重なり、なかなかサロンに行けなくなったため退会し、

今の時点では、亀チョクに挑戦はしていません。

 

あれ以降、様々なベンチャーの経営者やIT企業の方とお会いしました。

 

 

後にある問題が起こったIT企業の方は

常に上から目線で、最後には世代が違うと切り捨てるような感じで会話が終わりました。

 

自分の自慢話とやりたいことばかりを話す経営者と会い、何のために呼ばれたのか

わからないこともありました。

 

DMM.comの社員の方のように誠実な対応をされているところはあまり

見かけません。

 

そう思うと、DMM.comの社員の方が言っておられた言葉を思い出します。それは

 

メディアで取り上げられ、誰もが知っている会社になっている今、調子に乗らないよう

に、とにかく慎重に事業を進めていくとの言葉です。

 

またいつか亀チョクに挑戦したり、触発を受けるサロンでの出会いがあればと

思います。